FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

Da kine ってどんな意味?



今日はハワイ語のプチレッスンです^^

ハワイ語はHawaiian Pidginとも言います。

ハワイでは英語を話しますが、昔から残っているハワイ語もあります。

アロハ(こんにちは、さようなら、愛してますなど)
マハロ(ありがとう)
エコモマイ(ようこそ、いらっしゃい)

はよく聞いたり目にするハワイ語ですね♪

その中で今日は「Da Kine(ダカイン)」です。

私も好きなスポーツバッグのブランドの名前にもなっています^^

ハワイでは小さめのスポーツタイプのリュックがハイキングやビーチ散策などで役に立つので、いつもDa Kineのバッグを持ち歩いています。ノートパソコンを持ち歩くときもDa Kineのバッグを愛用しています。保冷シートがついたポケットやサングラス用のポケットもついているので、便利です。

Da Kineの意味は、「The Thing」ってことです。
Academiaの今月のニュースレターによると、

Person 1: Hey, do you have da kine? The thing that can change channels on the TV?
Person 2: You mean the remote? Yeah, I got da kine right here.

みたいに使うそうです。
名前が出てこないときに使えそうですね^^
「あれだよ、あれ!」みたいに。

ハワイ留学のときは、ハワイ語も少し覚えてみると楽しそうですね♪

Academiaについて詳しくはこちらから>>>

カリフォルニア・ハワイ留学で持ち歩きたいもの

カリフォルニアやハワイ留学の日常生活でかばんの中にあったら便利なものをご紹介します!

エコバッグ

TJ_eco_bags.jpg

カリフォルニア、そしてハワイではスーパーでお買い物をしても買い物袋は有料となっています。
ですので、折りたたんで小さくできるエコバッグがあると便利です!100均ので十分^^

お気に入りのエコバッグを留学中に見つけてみるのも楽しいですね。

ハワイではWhole Foodsのエコバッグ、そしてカリフォルニアではTrader Joe'sのエコバッグが人気です!

マイボトル

fc2blog_20190309002239c2d.jpg

カリフォルニアはとても乾燥していますし、ハワイは暑い。。。

水分補給は不可欠です。お気に入りのマイボトルがあるといいですね!
日本の軽くて小さい水筒はアメリカでも重宝すると思います。

畳めるジャケット

fc2blog_201709200746589a0.jpg

ここでも何度も言っているのですが、コンパクトなジャケットがあると助かります。

朝晩の気温差が大きいのと、あとはバスやクラスルームなどは冷房が効きすぎていることが多々あるためです。

飛行機内も席によってはすごく寒かったりもするので、「カリフォルニアやハワイは暑いから、いらないでしょう」と思わず、必ず上着も持ってきてくださいね!!

6月よりSEVIS費が値上がりします

usflag 52219

学生ビザを申請して渡米される方はみなさんビザ面接前までにSEVIS費という費用を支払いしないといけないのですが、6月24日から値上がりすることがアメリカ移民局から発表されました。

350ドルになりますので、ビザ申請予定の方はご注意下さい。

SEVISはStudent and Exchange Visitor Information Systemの略で、留学生を管理するために使われているシステムです。留学生はそれぞれにSEVIS ID番号が振り分けられ、在籍状況などを管理されています。

F-1, F-3, M-1, M-3, または J-1のいずれかで渡米される方はSEVISへの登録が必要となっています。

〇〇に行ったら食べたいもの!

こんにちは!

食いしん坊の私の旅行の楽しみと言えば、断然「食」です^^

なので、当社が主に取り扱っている留学先別のおすすめグルメを紹介したいと思います。
留学生活の楽しみのひとつとしてぜひ計画にいれてみてくださいね。

ハワイ

スパムむすび、ポケ、ハワイアンパンケーキ、ロコモコ、サイミン、アサイーボウル、マラサダ、フリフリチキンなどなどご当地グルメの宝庫であるハワイ。その中でもおすすめしたいのは、ガーリックシュリンプです!!

オアフ島の北にあるカフクという地域がエビの養殖で有名なのですが、ぷりぷりのエビとガーリックのパンチがきいていて本当においしいです。シュリンプ専門のフードトラックの有名店もたくさんあるので、食べ比べしてみてください!

camaron-shrimp-5.jpg

ノースで食べたいガーリックシュリンプ!殻無しで頼めるのもいいね!Camaron Shrimp Truck

P1070129.jpg

ハレイワのガーリックシュリンプワゴン【Macky’s】

ロサンゼルス

西海岸最大の都市であり、セレブやハリウッドスターがいるロサンゼルスは流行が始まる場所でもあります!ロサンゼルス発のおしゃれインスタ映えフードもたくさん出てきていますが昔から大人気のバーガー屋さんといえば「In-N-Out」です。

安くて、美味しいバーガーチェーンですが、全米にあるわけではないので、カリフォルニアに来たら食べたいというアメリカ人も多いです。

おすすめはアニマルスタイルバーガーという裏メニュー。ここはアニマルスタイルが一番美味しいと思う!グリルオニオンとスペシャルソースが追加され、また来たいと思うバーガーになります^^

in-n-out-10-768x576.jpg

カリフォルニアで一番人気のバーガー屋さんといってもいいくらいファンも多い IN-N-OUT Burger

オレンジカウンティ

オレンジカウンティには世界最大のベトナムタウン「リトルサイゴン」があります。たくさんのフォー屋さんや、バインミー(ベトナムサンドイッチ)屋さんがあり、最近ではインスタ映えフードの激戦地となっていて流行の食べ物が次々とできている場所でもあります。若い子たちに人気の場所になってきています!

「Brodard Restaurant」の生春巻きは本当に美味しくておすすめですよ。

brodard-cafe-9.jpg

生春巻きで有名なBrodard Restaurantがマイルスクエアパーク近くに移転しました。

サンフランシスコ

サンフランシスコは意外と名物料理も多くて、サワードウ、サードウェーブコーヒー、クラッフィン、などサンフランシスコ発祥のものを多いフード激戦区でもあります。

数ある人気の食べ物の中でも一番のお気に入りはチョッピーノです。たっぷりのシーフードとそれからでる出汁が半端ない!!

sotto-mare-9.jpg

Cioppino(海鮮トマトスープ)が最高です!リトルイタリーのSotto Mare

IMG_3665-768x576.jpg

名店Scoma’sでチオッピーノとサワードウをいただきました。何を食べても美味しかった^^

日本とアメリカの祝日の差!

reiwa.jpg

みなさん、こんにちは!

日本では令和が始まり、長いゴールデンウィークも終わってみなさん学校・職場に戻られたことかと思います。

長~いお休み、本当にうらやましいです!楽しく過ごされましたか??

実は、

アメリカの祝日(National Holidays/ Federal Holidays)は年に11日
日本の国民の祝日は年に16日

と日本のほうが多いのです!

ですが、アメリカでは地域によって祝日が増えたりもします^^

たとえばハワイではカメハメハの日をはじめとし、3日も祝日が増えます。
他にもカリフォルニアではCesar Chavesの日と言って政府機関は休みになる(一般企業は通常営業)日もあったりします。

ひろ~いアメリカだから、祝日も地域によって変わるというのが面白いですね
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png