FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

日本とアメリカのお買い物事情の違い

simcard043018.jpg

日本では家電量販店、アマゾン、コンビニなどでプリペイドSIMカードを簡単に購入することができますよね。
ほとんどのものがデータのみで有効期限が決まったものです。

たとえば、1.5GBで有効期限は30日で2000円、など。

電話はできませんが、ネットにつなげることができるので、それだけで十分です^^

プリペイドSIMは、おそらく留学生のみなさんは日本であんまり使ったことはないかと思うのですが、私のように短期で日本に帰省する人や、日本にやってくる海外旅行客にとってはとても便利です。

一方、アメリカではデータのみのプリペイドSIMカードはあまり見かけません。

ほとんどは電話番号ももらえて、データも含まれたものです。
月単位での契約になります。

販売しているのも携帯電話ショップが主です。

ですので、留学生は、

1.SIMフリーの携帯電話を持っていること
2.携帯電話ショップに行くこと
3.月単位で契約すること

が条件となります。

SIMフリーの電話についてはこちらをお読みください>>>

アメリカで「データのみのSIMカードをください」と言っても、手に入らないのでご注意を

先日、日本に2週間ほど帰省していたのですが、SIMフリーのiPhoneを使っているので、ヨドバシカメラの店頭でデータのみのプリペイドSIMを購入して、日本でもスマホを使うことができました。

オーストラリアから旅行できているご夫婦が「電話番号ももらえるSIMカードがほしい。3日間だけ使いたい。」とヨドバシカメラの店員さんに聞いていたのですが、「日本では電話番号付きのプリペイドSIMカードはほとんどないですよ」と教えてあげました^^

国が違えば、プリペイドSIMカードの販売形式も違うのですね!!

contact043018.jpg

もうひとつ、アメリカと日本で違うものを、、、。

コンタクトレンズ&眼鏡、の買い方です。

アメリカではコンタクトレンズも眼鏡も、処方箋がないと作れません。

眼科医に診断してもらい、その処方箋が毎回購入時に必要となります。
眼鏡の処方箋の有効期限は2年、コンタクトレンズの処方箋の有効期限は1年です。

ですので、コンタクトレンズを使う人は毎年眼科に行く必要があります。

日本では、眼鏡は眼鏡屋さんに行けば簡単に作ってもらえますよね。
コンタクトレンズも一番最初は眼科に行かないといけないと思いますが、それ以降は度数さえわかれば、いつでもどこでも簡単に購入ができると思います。

私も帰省の際に、メガネスーパーで1時間ほどで眼鏡を作ってもらい^^、コンタクトレンズも日本のメーカーのものを買ってみることができました。

日本でコンタクトレンズを使っているみなさんは、ある程度の分は日本からお持ちになることをおすすめします!
アメリカで処方箋を作るのはお金もかかりますし、日本から持ってきたほうがお得&便利なことも多いです。

女性は知っておきたい~アメリカにほとんどないものって?

57b213c3b89443a9864bc025304cd185_s.jpg

アメリカでめったにみないもの、それはイヤリングです!

そう、ピアス穴がなくてもつけられるタイプのもの。
日本でもピアスが主流になってきてはいますが、イヤリングコーナーもちゃんとありますよね。

アメリカではピアスのことをEarringsというので、紛らわしいですが、もうほぼ100%ピアスしかありません。

ですので、もしピアスがあいていなくて、イアリング派の方は日本から持ってきたほうがいいと思います。
現地で売られているのはほぼ全部ピアスです。
赤ん坊のころからピアスをしている子も珍しくないです。

現地でピアス穴をあけるのもとても簡単です。

モールのジュエリーショップなどで予約も要らず、すぐにあけてくれます。
私はどこのモールにもあるClare'sであけました(倒産寸前のようですが。。。)。
ファーストピアスを買えば、ピアス穴をあける施術は無料だったような気がします。

イヤリング派の女子も、アメリカでもおしゃれを楽しみたいですよね♪
日本から数種類お持ちになることをおすすめします!


Meetupイベント潜入レポート ネイティブスピーカーと交流できるかな?〜Mix and Mingle with New Friends〜

こんにちは!インターンのYukiです。

今回は、Meetupイベント潜入レポート第二弾です。

「Mix and Mingle with New Friends」というMeetupイベントに参加してみました。
Los Angeles Single Professionals and Friendsというグループが主催するイベントの一つで、LAやOCに住む人たちに、友達を作ったり、一緒に楽しむことができる場所を提供したりすることを目的にしています。毎週金曜日に毎回違ったLA周辺のレストランバーで開催されているようです。

Yuki_MixMingle1.jpg


私が行った金曜日は、LAのClifton’sというレストランの中にあるGothic Barで行われていました。
シャイな私はドキドキしながら、お店に到着…。友達と合流しました。バーでドリンクを購入し、まずはMeetup目的で来ている人たちを探さなければいけません。(Meetupのサインで出ている時もあるそうです。)ウロウロしていると、私たちに気づいた主催者の方が挨拶をしに来てくれました!とりあえず見つけて一安心…。

Yuki_MixMingle2.jpg

Yuki_MixMingle3.jpg

友達からシャイな私へのアドバイス
● 目が合ったら挨拶してみる
● いろんな人と話してみる
上記アドバイスをもとに、いざ参戦?です!

話した人1: 一人参加の40〜50代の男性
同じようなイベントに何度も参加しているそうです。LAはあまり好きではない様子…(苦笑)Irvineが全く通じず、発音を教えてくれました。

話した人2: 20代の女性、30代ぐらいの男性2人
女性は大学で日本語クラスを取っていたらしく、日本のことをよく知っていてびっくり!日本に旅行に行きたくて、調べているそうです。日本とアメリカの学校や車の運転の違いについて話しました。

Yuki_MixMingle4.jpg

参加してみた感想
思った以上にフレンドリーな雰囲気でびっくりしました。英語がたどたどしくても、男女問わず気にせず話しかけてくれます。続けて参加すれば、もっとリラックスして自分から話しかけられるようになるかもと思いました!

結果:パーティーに慣れていない私でも(笑)、ネイティブスピーカーと交流できた!

Meetup情報:
主催者URL:
https://www.meetup.com/Los-Angeles-Professionals-Friends/

LSIダウンタウンロサンゼルス校がお引越しします



*** 来月5月からLSI DTLA校が移転します ***

LSIダウンタウンLA校は5月より以下の住所へ移転します:

3450 Wilshire Blvd. Suite 900Los Angeles CA, 90010

つきましては、4月30日(月曜日)はLSIダウンタウンLA校のみ、全てのクラスはお休みとなり、全てのクラスは5月1日(火曜日)から再開されます。

いまある場所と同じで、Wilshire通りという大通りに面していて、徒歩7分くらい離れた場所に移るそうです。あまりロケーション的には変わらないですね。

LSIダウンタウン校について詳しくはこちらから>>>

絶対に州立の4年制大学に入りたい方に!FLS Pathway

FLS Citrus - CIT - UCLA 2016
↑クリックで拡大表示

カリフォルニアのカレッジ(2年制)、そして4年制大学に編入したい方におすすめの学校を紹介します。

FLSのあるサドルバックカレッジをGPA2.0以上で卒業された生徒は州内に23校舎を持つ、CSU系のカリフォルニア州立大学へ編入することが可能です。また、世界的にも有名なUC系のカリフォルニア州立大学に編入を目指す方は、コミュニティカレッジでのGPAが3.0以上あれば、6つのUC系の大学への編入が約束されます。



Pathway from FLS

FLSのプログラムに参加し、レベル14を終了した生徒は全米に100校以上あるUPPの提携校にTOEFLのスコアなしで進学することが可能です。実際にFLSからCitrus Collegeへ進学し、その後、2016年秋学期にUCへ入学した生徒が6名居ました(UC Los Angeles, UC Berkeley, UC Santa Barbara, UC San Diego 各一名ずつ, UC Irvice 二名)。↑のインタビューは、その内UCLAに進学したのは日本人の生徒となります!

- University of California, Los Angeles
- University of California, Irvine
- University of California, Davis
- California State University, Long Beach
- University of Arizona
- University of Southern California
- Pepperdine University

三つの簡単なステップ:
FLSに入学し、UPP提携校から定められたFLSのレベルを終了する(ほとんどの場合、レベル14)。
提携校である2年制コミュニティカレッジへ進学し、一定の成績を収める。
4年制の大学へ編入し、大学卒業を目指す。
*FLSのパスウェイプログラムに参加するために必要な英語力の基準はありません。

FLS Saddleback校が入っているSaddlebackカレッジは、University of Southern CaliforniaとUC Santa Barbaraへの編入率が1位です。
また、UC Berkeley, UCLA, and UC San Diegoへの編入率は2位のカレッジです!

絶対UC(University of California)系の大学に進みたい!っていう人におすすめですね。

ちなみにカリフォルニアにある州立の大学は、
・UC系(University of California) =日本語訳だと、「カリフォルニア大学」
・CSU系(California State University) =日本語訳だと、「カリフォルニア州立大学」
の2種が大きくわけてあります。ちょっとややこしい~><

UC系のほうがリサーチ・研究に強い、
CSU系のほうが教育に力をいれている、

と言われています。CSU系のほうが入りやすいと言われています。

FLSサドルバック校について詳しくはこちらから>>>
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png