プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハワイのAcademiaに通った方からのご感想!

ハワイのAcademiaに通った留学生の方からメッセージをいただきましたので、みなさんにもシェアさせてくださいね。

※36歳、男性。4週間のAcademia通学と、Beachwalk寮滞在。
ブログ掲載承認済み。

昨日無事に日本に戻りました。

この度はハワイ留学で大変お世話になりました。
滞在中は素晴らしい先生、クラスメイトに恵まれて、また
個人的にチャレンジしたかったスキューバライセンスやヨガにも
取り組むことができました。

サーフィンもチャレンジしたかったのですが、また次回にとっておきたいと思います。

寮も立地がとにかくよく、アジア人が僕しかいないタイミングでしたので
とてもいい環境でした。

素敵な経験ができました。



今年は日本人率が例年よりも低くなってきていると聞いています。
英語を学ぶにはいい環境だと思います^^

Academiaについて詳しくはこちらから>>>

サンフランシスコでは長距離移動にはBay Area Rapid Transit (BART)が便利。空港、市内、バークレーなどにも簡単に行けますよ!

bart-1.jpg

サンフランシスコで電車といえば「BART」です!

・BART=電車 →長距離移動
・Muni=バス、路面電車 →近距離移動

と覚えておけばいいかな。

system-map.gif

サンフランシスコ空港、サンフランシスコ市内、バークレー、オークランド(オークランド空港も)などを結ぶ電車です。

今回はサンフランシスコ空港からサンフランシスコ市内まで、このBARTで移動しました。

サンフランシスコ空港ではまずAirTrain(空港内を1周しているモノレール)にのって、「Garage G & BART」というところで降りましょう。AirTrainは無料です。

bart-3.jpg

チケットを買いましょう。

bart-5.jpg

自販機でカードを買います。そして好きな金額をチャージします。
もし何度も利用する場合は、あらかじめいくらか入れておいてもいいですね。

サンフランシスコ空港から、サンフランシスコ市内のPowell Stationまでは8.95ドルでした。

bart-6.jpg

こんな紙のチケットです。

bart-7.jpg

BARTの改札を通りましょう。

bart-8.jpg

エレベーターで下に下りると、ホームはこんな感じです。

bart-9.jpg

行き先は電光掲示板ででます。

bart-10.jpg

車内はこんな感じです。がらがらでした。

bart-11.jpg

自転車も持ち込みOKみたいですね。

bart-12.jpg

駅名がアナウンスされないので、自分で確認が必要です。

bart-13.jpg

駅名を確認しながらどこで降りないといけないかチェックしてくださいね!

サンフランシスコ市内までは1時間に3本くらい、30分くらいでした。

この日は一部区間が工事中で、途中でおりて、BARTが用意したバスにのって次の駅までいかないといけませんでした。

安全な雰囲気で乗りやすかったです。


Bay Area Rapid Transit (BART)
バート
http://www.bart.gov/

新入生オリエンテーションではどんなことがあるの??

どの学校も学校初日、またはその前に新入生オリエンテーションがあります。
(短期留学の方は簡略される場合、または無い場合もあります)

大体どの学校も同じような内容なので、どんなことがあるのか紹介してみたいと思います!

※以下は例なので、やっていないこと、必要ないこともあります。順番も様々です。
それぞれの学校で異なるので、あくまでも参考としてお読みくださいませ。

1)学校到着
・書類(学生ビザの方はI-20)のチェック
・成績証明書や留学保険コピーの提出
・パスポートのチェック

2)学生証(Student ID)の発行
・学生用のバス定期を買う際に必要になる場合があります

3)支払確認
・支払がまだの方のみ確認されます
(当社を通してお申込の場合は、新入生オリエンテーション時には支払は完了されていますので、この項目は無視していただいて構いません)

4)学校案内
・スタッフ紹介
・学校施設の紹介
・学校内Wifiの接続方法

5)アクティビティー案内
・アクティビティーの参加方法

6)テキストブック購入案内
・テキストブック/教材費が含まれていない学校は、学校初日にテキストブックの購入案内もあります

7)クラスルームでの注意事項
・携帯電話禁止
・遅刻禁止
・英語以外の言語を話すこと禁止
・カンニング(英語ではCheatingといいます)や、他人の文章をそのまま自分が書いたように使ったりすること(盗作はPlagiarismといいます)を厳しく禁止されています
・様々な国からきた留学生が集まって一緒に勉強する際の注意事項など

8)学生ビザで来ている留学生のための注意事項
・出席率は必ず80%以上を保つこと
・成績を保つこと
・バケーションについて
・一時帰国について
・転校について
・途中退学/返金について
など、合法に滞在するための重要なルールがありますので、聞き逃さないように!!

9)バスなど公共交通機関の利用方法
・定期(Bus Pass)の買い方

10)安全管理
・身を守るために知っておきたいこと
・周囲の治安

11)滞在方法について
・ホームステイや寮など、学校を通して滞在先手配を依頼している場合は滞在方法の注意点の説明があったりします

そして、英語のレベル診断のテストが行われます。
筆記だけでなく、インタビュー形式の口頭テストもあるところがほとんどです。

学校によっては初日はランチや軽食が用意されているところもあるようです^^

たくさん声をかけて、友達を作るチャンスでもあります。
新入生オリエンテーションではみんな初日で緊張していると思うのですが、勇気を出して声をかけてみましょう!

スタッフさんたちも、留学生のお手伝いに精通した方達ばかりなので、こわがらずにわからないことがあれば何でも相談してみましょう!問題も解決できるし、英語の練習にもなるし、一石二鳥です^^

IVC日本語クラスボランティア募集について

Irvine Valley Collegeでは、8月21日から始まる秋学期の日本語クラスのボランティアを募集しています!

<カレッジ日本語クラス・日本語ボランティア募集>
日時: 要相談(お昼のクラスと夜のクラスがあります)
場所: Irvine Valley College
日本語課について:http://www.ivc.edu/academics/schoolHL/japanese/Pages/default.aspx

日本語習得を目指すアメリカ人学生に日本語を教えるお手伝いをするのが仕事です。無給。
紙を配ったり、黒板を消したりという先生のお手伝いをしてもらうのが主なボランティア内容です。
責任を持って、生徒の勉強の補佐、先生のお手伝いをやっていただける方を募集しています!

最低でも1学期以上参加できる方を募集しています。

ボランティアするには、まず「どうしてボランティアしたいか?」を簡単なエッセイにしてもらって書いてもらうことになりました。日本語で結構ですので、1ページほどWordファイルで「意気込み」を書いて添付で送ってください。

それと以下の質問にも答えてもらっています。

★名前(漢字):
★名前(ひらがな):
★現住所:
★電話番号:
★メールアドレス:
★年齢:
★職業(学生の場合は学校名も):
★希望ボランティアクラス
http://academics.ivc.edu/schedule/Pages/default.aspx
↑より希望学期のClass Schedule→Japanese、を選びボランティア可能な時間帯を調べて以下の項目をお書きください。

1)クラス名
2)クラス開始日
3)先生のお名前
4)時間
5)可能なボランティア回数と曜日  例) 週2回 月と水 可能。
6)ボランティア開始日    例) 7月6日からできます。但し、8月9、11日私事のため出来ません。

★車をお持ちですか?(ボランティアされる方にはParking Permitがもらえますが、それはボランティアを開始してから数週間後になることもあります。それまでは自腹でParking代を支払ってもらうことになりますので、ご了承ください):
★自己紹介:

~~~~~

ボランティアに参加を希望される方は、Info@design-penguin.comまでご連絡お待ちしています!!

英語は3語で伝わります

51SOdHiUIeL__SY346_.jpg

最近、Slingboxというアイテムを使って、日本のテレビを楽しんでいます!

先日「世界一受けたい授業」で紹介されていた「英語は3語で伝わります」という本を書いた方の授業がとても面白かったです。

本は読んでいないのでコメントはできませんが、授業では3語で観光案内をしたり、便利な動詞の紹介などとても役立つなと感じました。授業で紹介されていた表現はどれもアメリカ日常生活で頻繁に使う表現ですし、自然で伝わりやすいとも思いました。

「英語は初心者だけれど、留学前にどんな勉強をしたらいいんだろう?」

という方は、

「中学英語で習う単語をおさらいし、3語で話す練習をする」

から始めてみてはいかがでしょうか?
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png