プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

英語は3語で伝わります

51SOdHiUIeL__SY346_.jpg

最近、Slingboxというアイテムを使って、日本のテレビを楽しんでいます!

先日「世界一受けたい授業」で紹介されていた「英語は3語で伝わります」という本を書いた方の授業がとても面白かったです。

本は読んでいないのでコメントはできませんが、授業では3語で観光案内をしたり、便利な動詞の紹介などとても役立つなと感じました。授業で紹介されていた表現はどれもアメリカ日常生活で頻繁に使う表現ですし、自然で伝わりやすいとも思いました。

「英語は初心者だけれど、留学前にどんな勉強をしたらいいんだろう?」

という方は、

「中学英語で習う単語をおさらいし、3語で話す練習をする」

から始めてみてはいかがでしょうか?

Google翻訳でどこまでできる?!



電子辞書を持ち歩かなくても、スマホがあればさくっと意味を調べることができるようになって、本当に便利な世の中ですね!

Google翻訳アプリにカメラ機能があるので、どこまで翻訳できるか試してみました!!

↑のカメラみたいなマークをタッチすると、カメラが起動します。



まずはこのハワイ大学マノア校のパンフレットを見てみましょう。



Google翻訳アプリを立ち上げて、カメラを起動するとこんな風に日本語訳を表示してくれます!

ちょっと怪しいところがありますが、なんとなく意味はわかりますね。



次はこのマクドナルドのちらし。



ん~。

あんまり意味はわからないですね。



格言のようなものはどうでしょう?



なんのこっちゃわからないですね^^

細かいニュアンスなどはまだまだ無理のようです。

今後のさらなる発展に期待しましょう!!

スーパープレゼンテーションは英語学習におすすめ!

TEDscreenshot.jpg

みなさん、こんにちは。

留学カウンセラーのTAEKOです。

先月、久しぶりに日本に帰省しました。
日本の秋はいいですね~

久しぶりの日本のテレビを楽しんでいたのですが、アメリカの大人気プレゼンテーション「TED」は日本でも放映されているんですね!番組名は「スーパープレゼンテーション」に変わっていますが、Eテレで毎週放送されているようです。

アメリカの語学学校に入ると誰もがやらないといけない「プレゼンテーション」。
どんな学校でもきっとあるんじゃないかなと思います。

アメリカの教育では「プレゼンテーション力」に力をいれていると思います。

小学生から大学生まで、学校ではアメリカ人もプレゼンの機会が多々あります。

小学生だと「Show and Tell」というプレゼンがとっても一般的。
自分がよく知ることについてクラスメイトにプレゼンします。
言葉だけでなく、ものも使ってプレゼンします。

アメリカ人はそうやって小さい頃からプレゼン力を鍛えられているんですね!

と、話がそれましたが、「スーパープレゼンテーション」はすごく英語の学習にもいいと思います。

どうやって聞き手の興味をひくか。
どうやって話の展開を進めていくか。
声の大きさは?身振り手振りは?表情は?

などなどプレゼンの仕方も学べます。

字幕も出るので英語の勉強にもなりますね。

サイトのほうから過去の放送内容も見れるようです。
サイトからだと英語の原文も読めるので、すっごくいいと思います。

プレゼンの内容も面白いものばかり。色んなジャンルがあります。
そしてその道のプロがプレゼンしてくれるんです。
ビルゲイツとかモニカルインスキーとか、著名人もでるし、アメリカ国外の方も出ます。

たとえば、

「市の旗が猛烈にダサくても見向きもされないワケ」
「肥満の街がどうやって100万ポンド減量したか」
「単独世界一周航海から学んだ意外なこと」
「私はテロリストの息子。こうして平和を選んだ」
「もし3Dプリンターが100倍速かったら」

などなど。
英語の勉強じゃなくてもみてみたくなるような内容が多いです。

これから留学される方には楽しく学べるおすすめのテレビですよ

Eテレ:スーパープレゼンテーション

海外生活で必要なのは度胸?!

みなさん、こんにちは!

留学カウンセラーのTAEKOです。

今はネットで日本のテレビも見れるので、本当に便利な世の中ですね~。

私は「世界の果てまでイッテQ」が大好きなのですが^^、先日放送された「はじめてのおつかいin London」がとっても面白いだけでなく、「へぇ~~~」って学ぶこともあったので、リンクをシェアしたいと思います。

http://video.fc2.com/content/20150803HKbn7Tz1/
※動画は削除されるかもしれません。そしたらごめんなさい><

その前に放送された第一弾の「はじめてのおつかいin New York」もめっちゃ面白かったです。

そしてその回は日本の中学校で、英語の授業で先生が生徒達に見せているとか。

「度胸が大事!」という教えは「まさにその通り!!!」だとすごく思います。

はっきり言って私もイギリスの国会議事堂なんて、英語でなんというか知りません。
高校時代に習ったような気もしますが、日常的に聞かない単語は忘れてしまいました><

でも、自分の知っているワードをつなげて、どうにか伝えようとする出川さんの度胸にはあっぱれですね。

みんなに助けてもらいながら、ゴールまで行き着く様子は面白いだけでなく、留学生には勇気がもらえるんじゃないかなと思います^^

見逃した方はぜひ、見てみてください。面白いですヨ!

アダルトスクールのESL



みなさん、こんにちは。

留学カウンセラーのTAEKOです!

先日こんなパンフレットが郵便で届きました。

市の運営するアダルトスクールの案内です。アダルトスクールとは市民のためのカルチャースクールのようなものだと思ってください。コンピューターや、習い事系、スポーツ系などのクラスが無料または格安で開かれています。



その中に「ESL(English as a Second Language)」のクラスもあります。
英語を母国語としない人向けの英語のクラスです。



↑が登録の方法です。



↑がスケジュールの一例です。

こんな感じでESLのクラスがあるのですが、留学生も受講可能です。

お住まいになる市によって、上記の登録方法やスケジュールとは異なると思うので、詳細は市まで直接問い合わせてみてくださいね。

アダルトスクールではI-20は発行しませんので、アダルトスクールのみの留学はできない(学生ビザが申請できません><)のですが、語学学校に加えて、夜にアダルトスクールに通うのもありかもしれません。

夜のクラスは帰りが遅くなることがあるので、

1)ホストファミリーに必ず断りをいれること(ホームステイをする場合。夜遅く帰ってくるのを好まないご家庭もあるので)
2)暗くなってからの一人歩きは避けること

を注意してください。
一緒に通える近所のお友達が見つかったら、通ってみるといいですね!
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png