プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スーパープレゼンテーションは英語学習におすすめ!

TEDscreenshot.jpg

みなさん、こんにちは。

留学カウンセラーのTAEKOです。

先月、久しぶりに日本に帰省しました。
日本の秋はいいですね~

久しぶりの日本のテレビを楽しんでいたのですが、アメリカの大人気プレゼンテーション「TED」は日本でも放映されているんですね!番組名は「スーパープレゼンテーション」に変わっていますが、Eテレで毎週放送されているようです。

アメリカの語学学校に入ると誰もがやらないといけない「プレゼンテーション」。
どんな学校でもきっとあるんじゃないかなと思います。

アメリカの教育では「プレゼンテーション力」に力をいれていると思います。

小学生から大学生まで、学校ではアメリカ人もプレゼンの機会が多々あります。

小学生だと「Show and Tell」というプレゼンがとっても一般的。
自分がよく知ることについてクラスメイトにプレゼンします。
言葉だけでなく、ものも使ってプレゼンします。

アメリカ人はそうやって小さい頃からプレゼン力を鍛えられているんですね!

と、話がそれましたが、「スーパープレゼンテーション」はすごく英語の学習にもいいと思います。

どうやって聞き手の興味をひくか。
どうやって話の展開を進めていくか。
声の大きさは?身振り手振りは?表情は?

などなどプレゼンの仕方も学べます。

字幕も出るので英語の勉強にもなりますね。

サイトのほうから過去の放送内容も見れるようです。
サイトからだと英語の原文も読めるので、すっごくいいと思います。

プレゼンの内容も面白いものばかり。色んなジャンルがあります。
そしてその道のプロがプレゼンしてくれるんです。
ビルゲイツとかモニカルインスキーとか、著名人もでるし、アメリカ国外の方も出ます。

たとえば、

「市の旗が猛烈にダサくても見向きもされないワケ」
「肥満の街がどうやって100万ポンド減量したか」
「単独世界一周航海から学んだ意外なこと」
「私はテロリストの息子。こうして平和を選んだ」
「もし3Dプリンターが100倍速かったら」

などなど。
英語の勉強じゃなくてもみてみたくなるような内容が多いです。

これから留学される方には楽しく学べるおすすめのテレビですよ

Eテレ:スーパープレゼンテーション

海外生活で必要なのは度胸?!

みなさん、こんにちは!

留学カウンセラーのTAEKOです。

今はネットで日本のテレビも見れるので、本当に便利な世の中ですね~。

私は「世界の果てまでイッテQ」が大好きなのですが^^、先日放送された「はじめてのおつかいin London」がとっても面白いだけでなく、「へぇ~~~」って学ぶこともあったので、リンクをシェアしたいと思います。

http://video.fc2.com/content/20150803HKbn7Tz1/
※動画は削除されるかもしれません。そしたらごめんなさい><

その前に放送された第一弾の「はじめてのおつかいin New York」もめっちゃ面白かったです。

そしてその回は日本の中学校で、英語の授業で先生が生徒達に見せているとか。

「度胸が大事!」という教えは「まさにその通り!!!」だとすごく思います。

はっきり言って私もイギリスの国会議事堂なんて、英語でなんというか知りません。
高校時代に習ったような気もしますが、日常的に聞かない単語は忘れてしまいました><

でも、自分の知っているワードをつなげて、どうにか伝えようとする出川さんの度胸にはあっぱれですね。

みんなに助けてもらいながら、ゴールまで行き着く様子は面白いだけでなく、留学生には勇気がもらえるんじゃないかなと思います^^

見逃した方はぜひ、見てみてください。面白いですヨ!

アダルトスクールのESL



みなさん、こんにちは。

留学カウンセラーのTAEKOです!

先日こんなパンフレットが郵便で届きました。

市の運営するアダルトスクールの案内です。アダルトスクールとは市民のためのカルチャースクールのようなものだと思ってください。コンピューターや、習い事系、スポーツ系などのクラスが無料または格安で開かれています。



その中に「ESL(English as a Second Language)」のクラスもあります。
英語を母国語としない人向けの英語のクラスです。



↑が登録の方法です。



↑がスケジュールの一例です。

こんな感じでESLのクラスがあるのですが、留学生も受講可能です。

お住まいになる市によって、上記の登録方法やスケジュールとは異なると思うので、詳細は市まで直接問い合わせてみてくださいね。

アダルトスクールではI-20は発行しませんので、アダルトスクールのみの留学はできない(学生ビザが申請できません><)のですが、語学学校に加えて、夜にアダルトスクールに通うのもありかもしれません。

夜のクラスは帰りが遅くなることがあるので、

1)ホストファミリーに必ず断りをいれること(ホームステイをする場合。夜遅く帰ってくるのを好まないご家庭もあるので)
2)暗くなってからの一人歩きは避けること

を注意してください。
一緒に通える近所のお友達が見つかったら、通ってみるといいですね!

問題を解いてみよう~!

こんにちは。

留学アドバイザーのAKIKOです。
最近は学校訪問のレポートばかりなので、ここらへんで一息いれて、頭の体操を・・・。

友人のFacebookから拾ってきたものですが、この問題解ける人いますか!?


Hong Kong Elementary Admission Test


その前に、英文をレッスン♪

〝What parking spot # is the car parked in?″

駐車場のことはパーキングといい、
各位置をスポットといいます。
そこに番号が振ってあるので、Parking spot numberとなるわけですね。
"in″と " on″と " at″の使い分けがわかりづらい時がありますが、この場合は"in″を使います。

「車が停まっている位置は何番ですか?」

というもの。


これ、実は香港の小学校の入学テストの一部らしいのですが、
私は一生懸命計算したのに、わからなかった・・・・。
というか、小学校に入学テストなんてあるんだ。。。

Hong Kong Elementary Admission Test

しかも右下に小さく、

"Please answer within 20 seconds.″
(20秒以内に答えよ。)



無理ーーーー!!!!


しばらく考えたけどさっぱりわからなかったのでギブアップ。。。涙

答えは超簡単でした。
下へスクロール↓↓↓

















答えは:87
(ヒント:絵をさかさまにしてみてみよう。わかったかな?)

Academiaのニュースレターより英語のミニレッスン

語学学校の中には毎月ニュースレターを送ってくださるところもあります。
学校の様子などをレポートしてくださいます。

ハワイのAcademiaもそうですが、こちらは英語のミニレッスンも載っているので、8月号に載っていたものを紹介してみたいと思います!

”Idiom of the Month”

NECK AND NECK-If two competitors are running "neck and neck" in a race, they are almost level.
Example: "The horses were neck and neck as they crossed the finishing line, so the judges have called for a photo."

Idiom=慣用語句、つまり個々の単語の意味からだけでは全体の意味がわからない表現、なのですが、英語にはこのIdiomがたくさんあります。

「Neck」は単語の意味は「首」ですが、「Neck and neck」という使い方をすると、「首と首」という意味ではなく「互角」という意味になります。

面白いですね

学校によってはこのIdiomを集中して学ぶクラスもあったりします。

”Slang of the Month”

ICKY- unpleasant in color or taste.
Example: "The caramel pudding was too sweet and icky that I could hardly eat it. "

お次はSlang。スラングは聞いたことがある人も多いと思いますが、俗語のことです。アカデミックな文章で使うことはまれで、主に友達同士などで話し言葉で使ったりします。

なので訳するのも難しいですが、今回のIckyは「おぇって感じ」でしょうか笑。
あえて、カジュアルに訳してみました^^。
スラングは辞書を引いても丁寧な言葉でしか説明が載っていないのですが、本当はもっとカジュアルな感じ^^です。

今日は英語のミニレッスンでした♪

こういう生きた英語、実際に使われる英語を学べるのは留学の醍醐味だと思います!

Academiaについて詳しくはこちらから>>>
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png