FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

この夏、FLSに短期留学した方からの留学体験談が届きました!

37763525_1905708299488022_6855596088859033600_n.jpg

この夏、FLS Saddleback College校に通った方の留学体験談です!

MKさん(16歳、男性)

クラスの先生はよかったと思いますか?:  大変よかった

授業の質はよかったと思いますか?:  満足

学校のアクティビティはいかがでしたか?:  普通

学校の施設(インターネット環境、ラウンジエリアなど)についてどう感じましたか?:  普通

学校のロケーションはどうでしたか?: いいロケーションだった

学校のスタッフさんたちはいかがでしたか?: 親切で感じがよかった

学校(授業、先生、スタッフなど)に関してコメントがあればどうぞ:  アクティビティにサインアップしていたのですが、人数が少なかったのか、そのアクティビティ自体がなくなっていました。それに関しては少し残念でした。

滞在方法:  ホームステイ

ホストファミリーについて:  
ホストファミリーの方が、本当に素晴らしい方でした。

当社のサービスはいかがでしたか?:  満足

当社のサービスについてコメントがあればどうぞ:  ホストファミリーに関する情報が少しだけ遅れていたのですが、アフターサービスが充実していたので満足しています。その他の点も完璧でした。

留学の目的を教えてください:  将来、外交官になるという目標があることから、高校生の頃に様々な国の文化、習慣、そしてその国々の方々の考え方、価値観、などを知る必要があると考え、この度留学しました。

留学前の準備で一番大変・不安だったことは?:  やはり、書類の作成です。
今回はビザの申請をしなくてはならなかったため、かなり手こずりました。

留学先を決めたポイントは?:  1番のポイントはその地域の治安が良いかどうかというところで、オレンジカウンティはとても良いと伺いましたので、そこに決めました。

留学した感想:  留学は自分の価値観や考え方など、本当に自分のため、自分の未来のためになるとても貴重な経験だと痛感しました!

大変なことは山ほどありますが、その反面自分に返ってくる経験、知識などはそれ以上でした!

また留学に行ける機会があれば、絶対に行きたいです!



今回、学校が手配していたホストファミリーが渡米前に急遽変更になってしまい、少しお待たせしてしまうことになってしまったのですが、学校はとても素敵なファミリーを代わりに準備してくださっていて、さらにお待たせしてしまったお詫びとして学校がディズニーランドへの入場を無料にしていただきました!

充実した留学になって、本当によかったです

これからのご活躍をお祈りしています^^

そしてお父様からもうれしいメッセージをいただきました。
16歳というまだ若い息子さんを送り出すのは不安や心配事もつきなかったと思いますが、当社のサービスを喜んでいただけて本当にうれしいです!

Taeko 様

大変にお世話になります。
〇〇〇です。

お陰様で、昨夕、無事に留学を終えた息子が、日本に到着しました。

Taekoさんには、留学前からずっとまた、留学中の急なお願いにも迅速にご対応いただき、息子にとって掛け替えのない黄金の経験と思い出を作る事が出来ました。

本当に、ほんとうに、有難う御座いました。

ホストファミリーの●●ご夫妻も素晴らしい方で、初めて海外に渡航し、初めて留学する息子にも、分かりやすい英語で話して下さり、また、私たち夫婦もお電話でお礼を言わせて頂きましたが、簡単な言葉を選び話しかけて下さり、素晴らしい優しい心根を感じる事が出来ました。

また、LAXからの往復でお世話になった△△(当社の手配した送迎スタッフ)さんも、LAXに到着したばかりの息子を不安にさせないように気を使って下さり、息子の留学スタートはリラックスする事が出来たようで、感謝しておりました。機会が有りましたら宜しくお伝えください。

学校では、Taekoさんに急なクラスレベルの変更をお願いしたにも関わらず直ぐにご対応頂いたお陰様で、多くの国々の方々と一緒に授業を受けさせて頂き、多く友情を結ばせていただいたようです。

今回の留学は、息子にとって、人生の大事なターニングポイントになると思います。
その際に、Taekoさんに出会えたことは、本当に私たちにとって幸運だと思っております。

心らか御礼を申し上げます。
有難う御座いました!



かけがえのない貴重な体験となったようで、本当によかったです!!

私も16歳ではじめてアメリカに来た時に感じた心が震えるような躍動感や圧倒的な世界の広さ、人の優しさ、などなど・・・、思い出すことができました^^

FLS Saddleback College校について詳しくはこちらから>>>

カリフォルニア大学アーバイン校の新しい校舎見学!

DSC03621.jpg

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンション(UCI Extension)のスタッフさんに、「最近の学校の様子を見に来てください~」と誘っていただき、見に行ってきました!

エクステンションは、正式には「DCE (Department of Continuing Education)」という名前に変更になったのですが、今まで通りエクステンションって呼んでもいいよ、とおっしゃっていました。

前よりもより大学の一部って感じになったそうです。

DSC03622.jpg

なんといってもこのすんばらしい新校舎!!

上のところはソーラーパネルになっているそうです。

DSC03627.jpg

中庭があって、小さなカフェも入っています。

DSC03624.jpg

こちらは受付です。

この新校舎では主にACPの授業が行われていて、ESL(英語コース)は、前にあったところをまだ使っているようでした↓↓↓

DSC03616.jpg

DSC03617.jpg

DSC03619.jpg


久しぶりにキャンパス内を歩きましたが、緑も多くてとっても素敵な大学です。

公立の大学で全米トップ10にも選ばれたとか。

自分もアメリカの大学生になった気分で英語を学ぶことができますよ。

図書館やスポーツジム(有料)、カフェテリアなども利用することができます。
ジムはすごく設備が整っていて、あのコービー・ブライアン(元NBAバスケ選手。超有名プレーヤー。近くに住んでいる)も時折バスケの練習にきていたとか?!

大学内にある語学学校はどこも活気があっていいですね。
学生たちのパワーを感じます

カリフォルニア大学アーバイン校ESLコースはこちらから>>>
カリフォルニア大学アーバイン校ACPコースはこちらから>>>

UCI Extension ESLプログラムの値上がり発表

ucinews050718.jpg

UCI Extensionでは以下のコースの値上がりを発表しました。

10-Week Intensive ESL $4500 USD
4-Week Conversation & Culture $2500 USD
4-Week Business English $2500 USD
ACP Teaching English as a Foreign Language (TEFL) $7900 USD

適用されるのは今年の秋の学期からだそうです。

UCI Extension ESL(語学学校)について詳しくはこちらから>>>
UCI Extension ACP(ビジネス等)について詳しくはこちらから>>>

絶対に州立の4年制大学に入りたい方に!FLS Pathway

FLS Citrus - CIT - UCLA 2016
↑クリックで拡大表示

カリフォルニアのカレッジ(2年制)、そして4年制大学に編入したい方におすすめの学校を紹介します。

FLSのあるサドルバックカレッジをGPA2.0以上で卒業された生徒は州内に23校舎を持つ、CSU系のカリフォルニア州立大学へ編入することが可能です。また、世界的にも有名なUC系のカリフォルニア州立大学に編入を目指す方は、コミュニティカレッジでのGPAが3.0以上あれば、6つのUC系の大学への編入が約束されます。



Pathway from FLS

FLSのプログラムに参加し、レベル14を終了した生徒は全米に100校以上あるUPPの提携校にTOEFLのスコアなしで進学することが可能です。実際にFLSからCitrus Collegeへ進学し、その後、2016年秋学期にUCへ入学した生徒が6名居ました(UC Los Angeles, UC Berkeley, UC Santa Barbara, UC San Diego 各一名ずつ, UC Irvice 二名)。↑のインタビューは、その内UCLAに進学したのは日本人の生徒となります!

- University of California, Los Angeles
- University of California, Irvine
- University of California, Davis
- California State University, Long Beach
- University of Arizona
- University of Southern California
- Pepperdine University

三つの簡単なステップ:
FLSに入学し、UPP提携校から定められたFLSのレベルを終了する(ほとんどの場合、レベル14)。
提携校である2年制コミュニティカレッジへ進学し、一定の成績を収める。
4年制の大学へ編入し、大学卒業を目指す。
*FLSのパスウェイプログラムに参加するために必要な英語力の基準はありません。

FLS Saddleback校が入っているSaddlebackカレッジは、University of Southern CaliforniaとUC Santa Barbaraへの編入率が1位です。
また、UC Berkeley, UCLA, and UC San Diegoへの編入率は2位のカレッジです!

絶対UC(University of California)系の大学に進みたい!っていう人におすすめですね。

ちなみにカリフォルニアにある州立の大学は、
・UC系(University of California) =日本語訳だと、「カリフォルニア大学」
・CSU系(California State University) =日本語訳だと、「カリフォルニア州立大学」
の2種が大きくわけてあります。ちょっとややこしい~><

UC系のほうがリサーチ・研究に強い、
CSU系のほうが教育に力をいれている、

と言われています。CSU系のほうが入りやすいと言われています。

FLSサドルバック校について詳しくはこちらから>>>

続:UCI Extension ESLコースのとある一日

インターンのYukiです!前回に引き続き、UCI Extension(カリフォルニア大学アーバイン校エクステンション)のESL(10週間集中英語コース)のとある一日をレポートしたいと思います!

私は午後クラスをとっていました。午前授業の方が午後の時間を使えるので人気だけれども
、私は授業前に勉強ができるので午後クラスが好きでした!

7:30AM 起床
ホストマザーはすでに仕事に行っているので、一人で朝ごはん。
8:30AM 家を出て、UCIへ
9:30AM UCIに到着

カフェでコーヒーを買って勉強をします。

yuki_esl_report1.jpg

10:30AM カンバセーションパートナーとおしゃべり
学校のカンバセーションパートナー制度を利用して、UCI学部生を紹介してもらいました。
日本語の勉強を手伝ったり、気になるニュースについて話したり、大学生のパーティー事情を教えてもらったり。アメリカの大学生のリアルな一面が知れて面白いです。

<パートナーとの待ち合わせ場所>

yuki_esl_report2.jpg

11:30AM ランチを食べながら、授業が始まるまで英語の勉強
1:00PM Elective Class: Advanced Pronunciation

飴をくわえて舌の動かし方を教わったり、実際にレコーダーに録音して先生にチェックをしてもらったり。楽しい授業です!

yuki_esl_report3.jpg

橋を渡って、次のクラスへ移動します!

yuki_esl_report4.jpg

2:00PM Reading & Writing
事前に読んできた新聞記事や教科書の内容について、クラス全体またはテーブルごとに話し合いをします。国語の授業のような感じです。発言のタイミングを見つけるのに必死です!

yuki_esl_report5.jpg
yuki_esl_report6.jpg


4:00PM Listening & Speaking
今日は5分間スピーチをする日!キーワードを記入したメモだけ用意して、スピーチをするのが理想だけれども、どうしても暗記してしまいます。。。

yuki_esl_report_10.jpg

6:00PM OTCAバスで帰宅

yuki_esl_report7.jpg

7:00PM ホストマザーと夕食
8:00PM シャワー
8:30PM フリータイム
11:00PM 就寝


何となくイメージがつきましたか?私は、しみじみのんびり派なのでこのような1日ですが、もっとアクティブに放課後を過ごしている人もたくさんいます!授業の時間は意外と少ないので(ESL:4~5時間/日、ACP:3~4時間/日)、他の時間をどう過ごすかは自分次第かもしれませんね。

以上、UCI Extension留学生の1日レポートでした!

UCI Extension ESLについて詳しくはこちらから>>>
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png