FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

AOI語学学校に通った方の感想が届きました!

image5.jpg

AOI College of Languagesに通った留学生からの体験談です!

・お名前:Take-chan
・期間:7週間
・滞在方法:学校手配によるホームステイ
・年齢:59歳
・男性、会社員

評価=+A、A、+B、B、+C、C
◆AOI学校・・・『A』
・時間割 月曜〜木曜 金曜
 09:00-09:50 教師A speaking,listening授業 TEST
 10:00-10:50 〃 〃         授業 雑談or授業
 11:00-11:50 教師B reading,writing  授業 TEST
 12:00-12:50 〃 grammar     授業 TRST
 授業内容紹介では、speaking,listeningがA,Bに分かれているが実際は続きです。
・クラス
 「Beginning」「High Beginning」「Intermediate」「High Intermediate」「Advanced」
 「TOEFL」の6クラス。多いクラスで約16〜17人、少ないクラスで約7〜8人。
・教室
 まあ、こんなものでしょう。
 小部屋6〜7人部屋、中規模部屋12〜13人、大規模部屋19〜20人 など
 6部屋程度?ある。各部屋ギューギュー詰めの時期と、スカスカの時期がある。
 室温は私にとっては丁度良かったが、女性には少々寒いのか、長袖上着を着ている女性生徒が多かった。
・生徒
 週毎に生徒が帰国したり、新たな生徒が増えたりする。私のBeginningクラスは、
 最初は、中国2、メキシコ2、韓国4、日本1(私だけ)
 途中は、中国3、韓国5、日本4(私を含む)
 最後は、
 途中で日本の中学、高校が夏休みのため、どのクラスも一時的に日本の中高生が極端に増える。1〜2週間で帰る。日本の中高生、レベル高〜い、恐るべし!
・先生
 K先生は、BiginerにとってHearingが難しかった。それでも、だんだん判ってきて面白かったので最後まで残って教えて欲しかった。途中で他校へ移動?
 E先生は、K先生に代わって入ってきた。1つ1つの単語が全て初心者用ではなく、何を言っているかが判りづらかった。ボードに書く文字は先生の中で1番見やすかった。
 W先生は、非常にゆっくり話すし、判りやすい単語で説明してくれるので、言っていることが最初から判り易かった。私にとって、BestTeacherだった。
・スタッフ
 女性スタッフは、隅々まで気を配りperfect。常に生徒を見回している感じ。
 男性スタッフは、お手伝いらしい生徒っぽい若手が対応してくれたが、全然覇気が感じられない、気が利かない。これは私がオジサン的感想だからでしょう。
・テキスト
 「speaking,listening」「reading,writing」「grammar」の3冊です。クラスによって違う。
 不足分を注文してから2日で届いて、とても早かったが、欲を言えば何組みかの予備を準備していて欲しかった。2日間は、先生に借りたり、隣の生徒に見せてもらったりした。
 テキストを購入する生徒は半数程度。後の生徒は、どこかでコピーしてくるか、短期間の場合はスマホ撮影していた。3冊で18,000円と高額。事前にクラスが判っている生徒もいて、Amazonで購入していた。相当安いらしい。
・事前テスト
 テスト前の説明不足。hearingして回答して下さい、と指示があったのでhearing部分の回答しかしなかった。(実際には難しくて回答できなかったが)
 しかし、時間が来て、その他の部分の回答はと聞かれたので、驚いた。最初にhearingはここまでで、その他についても全て回答して下さいと指示すべき。
・通学
 1ヶ月のバスパスを2回買った。バス料金は、どこまで乗っても1回$2、1日券$5、1ヶ月$65。私は60才まで2ヶ月足りなかったがシニアパス1ヶ月$22で購入できた。ラッキー! 40分程度に1回しか来ないので、日本に比べて非常に不便だと感じた。
 1度歩いたが45分かかったので止めた。(バスでは7分なのに。)
・レクリエーション
 月末に先生達が主催のレクリエーションがある。7月末は、LagunaBeachに行った。最終の金曜日に開催で、約7〜8割の生徒が参加。先生達の車に分乗して目的地へ。行かない生徒は学校に残って映画鑑賞。もちろん、英語バージョン。
◆ホームステイ先・・・ 『+A』
・場所、位置
 家〜バス停:14分(徒歩)、バス乗車時間:7分、バス停〜学校:3分(徒歩)。
 通学にも便利で、静かな住宅地の1画でした。
・ホストファミリィ人柄
 親切、丁寧。会話が通じなくても何とかなるものだ。もし次に来る機会があったら、また同じホストファミリーを希望します。暮らしやすい家、人物でした。
・食事
 このホストファミリーは、殆どが放任主義。定期的に冷蔵庫を一杯にするので、自分で全て調理する。欲しいものがある時は、お願いする。カップ麺、おやつ、さしみ、フルーツ、肉、電子レンジ用ライス、コーヒー など何でも買い揃えてくれる。週末は半日ドライブ+外食に連れて行ってくれる。私個人としては非常に有り難い食事システムだった。
・環境
 Wifiが使えるので便利だった。
 冷房は各部屋毎にレベルを調整。日中は使用したが、朝晩は冷房切って窓開けた。
 玄関に鍵をかけないのには驚いた。アーバインのこの地区は特に安全なので長期間留守にする時以外は鍵かけないそうです。
 地区毎にプールを共有している。各家にプール鍵があるので鍵持参でプール利用可。
・部屋
 プライベートルームは、他のホームステイ者が一時帰国していて、荷物、洋服、日常生活品はそのままっだったが、別に不便はなかった。
・キッチン
 キッチンは、電子レンジ、電子コンロ、冷蔵庫、包丁、鍋、フライパン、調味料など全て揃っていて日本と変わらなかった。
・居間
 居間は、いつ誰でも自由に使えるくつろぎ空間。私はWifi繋いで日本アニメ見ていた。
・風呂
 風呂は、きれいとは言えないがシャワーだけなら問題ないでしょう。一応バスタブはあったが、きれいではなかったので使用しなかった。石鹸、シャンプー完備。
・トイレ
 トイレは、ウォシュレット以前のもの。できればウォシュレット欲しいが、そこまで要求するのは酷でしょう。
・門限
 食事と同じく放任主義なので、いつ家を出て、いつ帰ってもOK! 但し、遅くなる場合は事前連絡。非常に有り難かった。他のホストファミリーの話しを聞いたが、門限に厳しい 家もあるようだ。我々の安全を考えてのことだと思うが、どちらが良いかは判断不可。
・洗濯
 いつでも自由に洗濯機を使用できた。乾燥機もあったが、私は部屋に干した。たまに洗濯物が入っている時もあったが、外にカゴが置いてあって、それに洗濯終わったものを次使う人が出して使用する規則だった。
◆買い物・・・ 『+B』
 ホームステイ家から徒歩15分圏内、学校から徒歩4分圏内、ともにに大型スーパーがある。但し、日本の物が欲しい時は、日本商品専門スーパーorダイソーに行く必要があり、徒歩では無理なのでバスで行くことになる。バスは40分程度に1回しか来ない
 ので非常に不便。1度歩いたが32分かかったので止めた。(バスでは5分なのに。)
 私は週に3回は日本商品専門スーパーandダイソー(平日2回、週末1回)に通った。
◆お迎え・・・ 『+C』
・待たされた
 待ち合わせ時間の10時にはのセブンイレブン前に着いたが、送迎者が11時まで来なかった。1時間も待たされて、超不安になった。せいぜい+-15〜20分程度が限度でしょう?理由を聞いたが、お決まりの、道がとても混雑していたから。
 道が混んでいるだけで、1時間も遅れるか?プンプン!日本人の若手運転手。
・仕事内容
 空港〜ホームステイ先のみで、バスパス購入したかったが言い出せなかった。
 どこか行きたい所はありませんか、くらいの気配りが必要かも。
◆携帯電話・・・ 『C』
 日本でdocomoに行って、米国で使えるように確認、設定したが、結局使えなかった。
 こちらでレンタルした。レンタル会社の人が日本人で学校まで届けてくれて契約した。
 レンタル会社の人が言うには、日本で大丈夫と言われて来ても、こちらで使えない人が非常に多いとのこと。一概には言えないが、周波数の関係で新しいもの(1、2年前購入)は良いが、古いもの(3年以上前購入)は使えない場合が多い。日本ではショップ で判っている人は殆どいない、と言っていた。



とっても細かいレポートありがとうございます!!
Irvineでの生活を楽しまれているようで本当によかったです。

AOI College of Languagesについて詳しくはこちらから>>>

カリフォルニア大学アーバイン校前のUniversity Centerの様子

fc2blog_20190402060901951.jpg

UCI(カリフォルニア大学アーバイン校)に用事があったので、ついでに道を挟んで向かいにあるユニバーシティーセンターをぶらりと歩いてみました!

fc2blog_20190402060924674.jpg

大学とユニバーシティーセンターは橋でつながっています。

fc2blog_20190402060941c87.jpg

バス停もあるので、とても賑やか。

fc2blog_20190402061018052.jpg

University Centerでおすすめのサンドイッチ屋さんがここ「Le Diplomate」です。

チキン&ブロッコリー&マッシュルームのサンドイッチが人気です。ぜひ試してみてください。

fc2blog_20190402061036dcb.jpg

そしてタピオカティー(アメリカではボバティーと言います)はShareteaがおすすめです。ここのタピオカはとても美味しいと思います!

fc2blog_20190402061052a68.jpg

みんな大好きTarget(日用品から食料品まで)も小さいけれど、入っているのが助かりますね。

fc2blog_20190402061108d5f.jpg

そしてこれまたみんな大好きTrader Joe's(スーパーマーケット。オリジナル商品が多数あって面白い)も入っています。

カリフォルニアといえばIn-N-Outのハンバーガーというくらい人気のファストフードも駐車場のところにあります!

他にもいろんなレストラン、映画館、郵便局、ヨガスタジオなどなど入っていて、UCIに通う学生には便利な場所となっています!

UCI Extension 英語コースについて詳しくはこちらから>>>
UCI Extension ACP(ビジネス修了書)コースについて詳しくはこちらから>>>

この夏、FLSに短期留学した方からの留学体験談が届きました!

37763525_1905708299488022_6855596088859033600_n.jpg

この夏、FLS Saddleback College校に通った方の留学体験談です!

MKさん(16歳、男性)

クラスの先生はよかったと思いますか?:  大変よかった

授業の質はよかったと思いますか?:  満足

学校のアクティビティはいかがでしたか?:  普通

学校の施設(インターネット環境、ラウンジエリアなど)についてどう感じましたか?:  普通

学校のロケーションはどうでしたか?: いいロケーションだった

学校のスタッフさんたちはいかがでしたか?: 親切で感じがよかった

学校(授業、先生、スタッフなど)に関してコメントがあればどうぞ:  アクティビティにサインアップしていたのですが、人数が少なかったのか、そのアクティビティ自体がなくなっていました。それに関しては少し残念でした。

滞在方法:  ホームステイ

ホストファミリーについて:  
ホストファミリーの方が、本当に素晴らしい方でした。

当社のサービスはいかがでしたか?:  満足

当社のサービスについてコメントがあればどうぞ:  ホストファミリーに関する情報が少しだけ遅れていたのですが、アフターサービスが充実していたので満足しています。その他の点も完璧でした。

留学の目的を教えてください:  将来、外交官になるという目標があることから、高校生の頃に様々な国の文化、習慣、そしてその国々の方々の考え方、価値観、などを知る必要があると考え、この度留学しました。

留学前の準備で一番大変・不安だったことは?:  やはり、書類の作成です。
今回はビザの申請をしなくてはならなかったため、かなり手こずりました。

留学先を決めたポイントは?:  1番のポイントはその地域の治安が良いかどうかというところで、オレンジカウンティはとても良いと伺いましたので、そこに決めました。

留学した感想:  留学は自分の価値観や考え方など、本当に自分のため、自分の未来のためになるとても貴重な経験だと痛感しました!

大変なことは山ほどありますが、その反面自分に返ってくる経験、知識などはそれ以上でした!

また留学に行ける機会があれば、絶対に行きたいです!



今回、学校が手配していたホストファミリーが渡米前に急遽変更になってしまい、少しお待たせしてしまうことになってしまったのですが、学校はとても素敵なファミリーを代わりに準備してくださっていて、さらにお待たせしてしまったお詫びとして学校がディズニーランドへの入場を無料にしていただきました!

充実した留学になって、本当によかったです

これからのご活躍をお祈りしています^^

そしてお父様からもうれしいメッセージをいただきました。
16歳というまだ若い息子さんを送り出すのは不安や心配事もつきなかったと思いますが、当社のサービスを喜んでいただけて本当にうれしいです!

Taeko 様

大変にお世話になります。
〇〇〇です。

お陰様で、昨夕、無事に留学を終えた息子が、日本に到着しました。

Taekoさんには、留学前からずっとまた、留学中の急なお願いにも迅速にご対応いただき、息子にとって掛け替えのない黄金の経験と思い出を作る事が出来ました。

本当に、ほんとうに、有難う御座いました。

ホストファミリーの●●ご夫妻も素晴らしい方で、初めて海外に渡航し、初めて留学する息子にも、分かりやすい英語で話して下さり、また、私たち夫婦もお電話でお礼を言わせて頂きましたが、簡単な言葉を選び話しかけて下さり、素晴らしい優しい心根を感じる事が出来ました。

また、LAXからの往復でお世話になった△△(当社の手配した送迎スタッフ)さんも、LAXに到着したばかりの息子を不安にさせないように気を使って下さり、息子の留学スタートはリラックスする事が出来たようで、感謝しておりました。機会が有りましたら宜しくお伝えください。

学校では、Taekoさんに急なクラスレベルの変更をお願いしたにも関わらず直ぐにご対応頂いたお陰様で、多くの国々の方々と一緒に授業を受けさせて頂き、多く友情を結ばせていただいたようです。

今回の留学は、息子にとって、人生の大事なターニングポイントになると思います。
その際に、Taekoさんに出会えたことは、本当に私たちにとって幸運だと思っております。

心らか御礼を申し上げます。
有難う御座いました!



かけがえのない貴重な体験となったようで、本当によかったです!!

私も16歳ではじめてアメリカに来た時に感じた心が震えるような躍動感や圧倒的な世界の広さ、人の優しさ、などなど・・・、思い出すことができました^^

FLS Saddleback College校について詳しくはこちらから>>>

カリフォルニア大学アーバイン校の新しい校舎見学!

DSC03621.jpg

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンション(UCI Extension)のスタッフさんに、「最近の学校の様子を見に来てください~」と誘っていただき、見に行ってきました!

エクステンションは、正式には「DCE (Department of Continuing Education)」という名前に変更になったのですが、今まで通りエクステンションって呼んでもいいよ、とおっしゃっていました。

前よりもより大学の一部って感じになったそうです。

DSC03622.jpg

なんといってもこのすんばらしい新校舎!!

上のところはソーラーパネルになっているそうです。

DSC03627.jpg

中庭があって、小さなカフェも入っています。

DSC03624.jpg

こちらは受付です。

この新校舎では主にACPの授業が行われていて、ESL(英語コース)は、前にあったところをまだ使っているようでした↓↓↓

DSC03616.jpg

DSC03617.jpg

DSC03619.jpg


久しぶりにキャンパス内を歩きましたが、緑も多くてとっても素敵な大学です。

公立の大学で全米トップ10にも選ばれたとか。

自分もアメリカの大学生になった気分で英語を学ぶことができますよ。

図書館やスポーツジム(有料)、カフェテリアなども利用することができます。
ジムはすごく設備が整っていて、あのコービー・ブライアン(元NBAバスケ選手。超有名プレーヤー。近くに住んでいる)も時折バスケの練習にきていたとか?!

大学内にある語学学校はどこも活気があっていいですね。
学生たちのパワーを感じます

カリフォルニア大学アーバイン校ESLコースはこちらから>>>
カリフォルニア大学アーバイン校ACPコースはこちらから>>>

UCI Extension ESLプログラムの値上がり発表

ucinews050718.jpg

UCI Extensionでは以下のコースの値上がりを発表しました。

10-Week Intensive ESL $4500 USD
4-Week Conversation & Culture $2500 USD
4-Week Business English $2500 USD
ACP Teaching English as a Foreign Language (TEFL) $7900 USD

適用されるのは今年の秋の学期からだそうです。

UCI Extension ESL(語学学校)について詳しくはこちらから>>>
UCI Extension ACP(ビジネス等)について詳しくはこちらから>>>
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png