プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

絶対に州立の4年制大学に入りたい方に!FLS Pathway

FLS Citrus - CIT - UCLA 2016
↑クリックで拡大表示

カリフォルニアのカレッジ(2年制)、そして4年制大学に編入したい方におすすめの学校を紹介します。

FLSのあるサドルバックカレッジをGPA2.0以上で卒業された生徒は州内に23校舎を持つ、CSU系のカリフォルニア州立大学へ編入することが可能です。また、世界的にも有名なUC系のカリフォルニア州立大学に編入を目指す方は、コミュニティカレッジでのGPAが3.0以上あれば、6つのUC系の大学への編入が約束されます。



Pathway from FLS

FLSのプログラムに参加し、レベル14を終了した生徒は全米に100校以上あるUPPの提携校にTOEFLのスコアなしで進学することが可能です。実際にFLSからCitrus Collegeへ進学し、その後、2016年秋学期にUCへ入学した生徒が6名居ました(UC Los Angeles, UC Berkeley, UC Santa Barbara, UC San Diego 各一名ずつ, UC Irvice 二名)。↑のインタビューは、その内UCLAに進学したのは日本人の生徒となります!

- University of California, Los Angeles
- University of California, Irvine
- University of California, Davis
- California State University, Long Beach
- University of Arizona
- University of Southern California
- Pepperdine University

三つの簡単なステップ:
FLSに入学し、UPP提携校から定められたFLSのレベルを終了する(ほとんどの場合、レベル14)。
提携校である2年制コミュニティカレッジへ進学し、一定の成績を収める。
4年制の大学へ編入し、大学卒業を目指す。
*FLSのパスウェイプログラムに参加するために必要な英語力の基準はありません。

FLS Saddleback校が入っているSaddlebackカレッジは、University of Southern CaliforniaとUC Santa Barbaraへの編入率が1位です。
また、UC Berkeley, UCLA, and UC San Diegoへの編入率は2位のカレッジです!

絶対UC(University of California)系の大学に進みたい!っていう人におすすめですね。

ちなみにカリフォルニアにある州立の大学は、
・UC系(University of California) =日本語訳だと、「カリフォルニア大学」
・CSU系(California State University) =日本語訳だと、「カリフォルニア州立大学」
の2種が大きくわけてあります。ちょっとややこしい~><

UC系のほうがリサーチ・研究に強い、
CSU系のほうが教育に力をいれている、

と言われています。CSU系のほうが入りやすいと言われています。

FLSサドルバック校について詳しくはこちらから>>>

続:UCI Extension ESLコースのとある一日

インターンのYukiです!前回に引き続き、UCI Extension(カリフォルニア大学アーバイン校エクステンション)のESL(10週間集中英語コース)のとある一日をレポートしたいと思います!

私は午後クラスをとっていました。午前授業の方が午後の時間を使えるので人気だけれども
、私は授業前に勉強ができるので午後クラスが好きでした!

7:30AM 起床
ホストマザーはすでに仕事に行っているので、一人で朝ごはん。
8:30AM 家を出て、UCIへ
9:30AM UCIに到着

カフェでコーヒーを買って勉強をします。

yuki_esl_report1.jpg

10:30AM カンバセーションパートナーとおしゃべり
学校のカンバセーションパートナー制度を利用して、UCI学部生を紹介してもらいました。
日本語の勉強を手伝ったり、気になるニュースについて話したり、大学生のパーティー事情を教えてもらったり。アメリカの大学生のリアルな一面が知れて面白いです。

<パートナーとの待ち合わせ場所>

yuki_esl_report2.jpg

11:30AM ランチを食べながら、授業が始まるまで英語の勉強
1:00PM Elective Class: Advanced Pronunciation

飴をくわえて舌の動かし方を教わったり、実際にレコーダーに録音して先生にチェックをしてもらったり。楽しい授業です!

yuki_esl_report3.jpg

橋を渡って、次のクラスへ移動します!

yuki_esl_report4.jpg

2:00PM Reading & Writing
事前に読んできた新聞記事や教科書の内容について、クラス全体またはテーブルごとに話し合いをします。国語の授業のような感じです。発言のタイミングを見つけるのに必死です!

yuki_esl_report5.jpg
yuki_esl_report6.jpg


4:00PM Listening & Speaking
今日は5分間スピーチをする日!キーワードを記入したメモだけ用意して、スピーチをするのが理想だけれども、どうしても暗記してしまいます。。。

yuki_esl_report_10.jpg

6:00PM OTCAバスで帰宅

yuki_esl_report7.jpg

7:00PM ホストマザーと夕食
8:00PM シャワー
8:30PM フリータイム
11:00PM 就寝


何となくイメージがつきましたか?私は、しみじみのんびり派なのでこのような1日ですが、もっとアクティブに放課後を過ごしている人もたくさんいます!授業の時間は意外と少ないので(ESL:4~5時間/日、ACP:3~4時間/日)、他の時間をどう過ごすかは自分次第かもしれませんね。

以上、UCI Extension留学生の1日レポートでした!

UCI Extension ESLについて詳しくはこちらから>>>

UCI Extension ACPコースの一日はこんな感じです

こんにちは。インターンのYUKIです!

OC留学生の1日と聞くと、どんなイメージがありますか?放課後はいつもビーチに行く?それとも、ずーっと図書館で勉強?今回は、UCI ExtensionのESL/ACPコースに通った私の実際の1日をレポートします。

~ACPコースのとある1日~

5:30AM 起床
ホストマザーはまだ起きていないので、朝食は一人で食べます。卵焼きを作りおきしてくれたり、前日に果物をカットしておいてくれたり…。プライベートバスルームだったので、気兼ねなくバスルームが使えるのが嬉しい!

6:35AM 家を出る
バス停までは徒歩15分くらいです。バスが早く来たり・遅く来たりするので、10分前くらいにはバス停についているようにしてました。発車時刻前なのにそのままバスは走り去り、途方にくれたことも・・・。

UCIoneday1.jpg

7:03AM OTCAバスに乗る
バスに乗ってる時間はPodcastを聞いたり、ニュース記事を読んだりします。

7:34AM UCIに到着
UCI Business Schoolにあるカフェで眠気冷ましにコーヒーを買います。授業まで予習をしたり、プレゼンの練習をしたり。

UCIoneday2.jpg
UCIoneday3.jpg
UCIoneday4.jpg

9:00AM 授業開始 Business Administration
教室内がどんでもなく寒い!夏でもジャケットが必需品です。休憩中は外に出て、日向ぼっこ。

UCIoneday5.jpg

0:00PM 授業終了

0:00PM-1:00PM Lunch 

持ってきたランチをベンチで食べます。

UCIoneday6.jpg

1:00PM グループワークの話し合い
室内は寒いので、外で話し合い。

UCIoneday7.jpg

3:00PM 図書館に移動して、宿題をする
図書館には勉強できる机がたくさんあります!UCIがテスト期間になると24時間オープンしていることも。

UCIoneday8.jpg

UCIoneday9.jpg

ノートパソコンの貸し出しもあります!日本の大学にもあるのでしょうか?

UCIoneday10.jpg

5:00PM OTCAバスで帰宅
途中下車してスーパーで昼食の材料を買います。

UCIoneday11.jpg

6:30PM スーパーから徒歩で帰宅
歩いて日頃の運動不足を解消

7:00PM ホストマザーと夕食
マカロニ&チーズ。アメリカのお袋の味らしいです。美味しいのですが、私的には何かをかけたくなる…。食べたら自分でお皿洗い。

UCIoneday12.jpg

8:00PM シャワー
シャワーは10分以内。11:00PM以降はサイレントタイムなので、その前までにシャワーを浴びます。

8:30PM フリータイム
テレビで海外ドラマを見たり、動画を見たり、考え事をしたり…。宿題が多いときは、家でも宿題をしてました。

UCIoneday13.jpg

11:00PM 就寝
基本的にはこのくらいの時間に寝ます。課題が終わらず、遅くなることもしばしば。

~~~~~

長くなりましたので、UCI Extension ESLコースの一日レポートはまた次回!!

UCI Extension ACPコースについて詳しくはこちらから>>>


インターンYukiの語学学校体験入学レポート~AOI語学学校

YukiAoi1.jpg

こんにちは。インターンのYUKIです。

先日、AOI College of Languagesで体験入学をさせていただきました。AOI College of Languagesはとても静かなオフィスエリアの中にあります。大きな通りを挟んだ向かい側には、Target(日本でいうとイトーヨーカドー?)やレストランが並ぶプラザがあり、放課後に立ち寄ることもできます。駐車場も豊富、かつ、近くにバス停もあるので、非常に立地のいい語学学校です。

今回、9:00~12:50までの午前中クラスに参加をさせていただきました。

YukiAoi6.jpg

9:00~9:50 Listening & Speaking A (High Advanced)
10:00~10:50 Listening & Speaking B (Advanced)
11:00~11:50 Reading & Writing (Advanced)
12:00~12:50 Grammar (Advanced)

~~~~~

日本語が堪能なスタッフさんが対応をしてくださいました。私が教室に入った時には、まだ生徒1人と先生のみがいらっしゃいました。8:50すぎになると、どんどん学生が通学してきます。

9:00~9:50 Listening & Speaking A (High Advanced)

生徒さん7名(男性1人、女性6人)の小さいクラスです。そのうち2名が日本人留学生でした。年齢層も幅広いようです。授業はまずスモールトークから始まります。英語を話すいいウォーミングアップですね。その後、宿題のレビューをして、教科書に沿って授業が進みます。今日のトピックは「人類の進化に関する新しいセオリー」です。Radio showを聞いて、質問に回答をしたり、クラスでディスカッションをしたりします。パッと見ると難しそうなトピックですが、先生はその場でiPadからネアンデルタール人の写真を見せてくれたり、背景を追加で説明してくれたりするので、とてもわかりやすいです。先生はたくさん質問を投げかけて、生徒さんたちに話す機会を作ってくれます。最後に先生が、人類の進化に関する最新のニュースを紹介してくれました。英語を学ぶだけではなく、内容も面白い授業でした。

10分休憩を経て、このあとはAdvancedクラスの授業を受けました。窓からたくさん光が入る気持ちのいい教室です!

YukiAoi5.jpg

10:00~10:50 Listening & Speaking A (Advanced)

生徒さん14名(男性3人、女性11人)のクラスです。そのうち日本人が3名でした。国籍は中国の方が多く、年齢層は幅広かったです。生徒さんたちがとてもフレンドリーで、休憩中にお菓子をいただきました!
2〜3名のグループに分かれて、教科書に載っている市場の写真を見ながら「A as~as B」を使って会話をします。前のクラスより人数が多いですが、先生がクラスを回って様子を伺ってくれるため、とても質問がしやすい環境です。

YukiAoi2.jpg

11:00~11:50 Reading & Writing (Advanced)

今日の授業は「エッセイのIntroductory Paragraph」です。はじめに、「5 Minutes Free Write」をしました。5分間文法も構成も何も気にせず、ただただ決めたトピックについて書いていきます。その後、先生がホワイトボードにその場で書いた「”Kill Bill” is one of the best movies.」という文章を参考に、パラグラフの書き方を教えてくれました。私は文章を書き始めるまでにとても時間がかかってしまいがちなのですが、先生が「とりあえず書いてしまえばいい。文章はいつでも書き直せるのだから」と言っていたのが印象に残りました。ライティングが苦手な人にとっては、嬉しい言葉ですね!

12:00~12:50 Grammar (Advanced)

最後はGrammarです。未来完了・未来完了進行形の授業でした。教科書の問題を解いて、回答を一つ一つ確認していきました。日本人にはなかなか馴染みがない文法だと思いますが、他の国の方たちにとっても同じように理解しづらいようです。今日受けた授業の中で一番質問や意見が飛び交う活発な授業でした。先生はその質問に対して、図を書いたり、身近な例を出してくれたりして、丁寧に教えてくれます。とってもわかりやすかったです。

YukiAoi4.jpg

AOI College of Languagesは、日本人にとって英語を学びやすい環境だと思います。現在、60〜70%が中国からの生徒さんだそうです。そのため、クラスメートと英語でコニュニケーションを取る必要があります。また、授業中に生徒さんが母国語で話をしていた時は、先生は必ず英語を使うように促します。加えて、生徒の皆さんも英語を習得しようとする意思が高いように感じました。今回、体験入学をさせていただき、私のモチベーションもより一層上がりました!

以上、体験入学レポートでした。

AOI語学学校について詳しくはこちらから>>>

Orange Coast College内の語学学校のご紹介を開始!

DSC01194.jpg

みなさん、こんにちは。

留学アドバイザーのTAEKOです!

Orange CountyにはOrange Coast College(通称OCC)と呼ばれるコミュニティーカレッジがあります。
とっても大きな2年制大学で、学べる分野も数多いのが特徴です。
また、4年制大学への編入も盛んで、OCCにいってから4年制大学の3年次編入を目指す留学生もたくさん通っています!

そのOCCの中にある語学学校(International Education Center)と提携を結び、今度からみなさんにご紹介ができるようになりました!!

DSC01195.jpg

よくコミュニティーカレッジの中にある語学学校というとプレハブとかキャンパスの片隅にひっそりとあるケースもあるのですが、ここはキャンパスのど真ん中にど~んと建物がありました^^

DSC01200.jpg
DSC01201.jpg

クラスルームはこんな感じです。

この学校は月~木のみの授業となっています。
ちょうど見学にいったのが金曜だったので><、生徒さんたちはいらっしゃいませんでした。

現在25名ほどと小さな学校で、日本人率は半分くらいだそうです。

DSC01115.jpg

せっかくなので、コミュニティーカレッジのキャンパス内も歩いてきたので、写真でツアーをさせていただきたいと思います!

DSC01104.jpg

こちらは体育館の中。

立派な体育館ですね。
さらにアメフト競技場、テニスコート、サッカー場、野球場、陸上フィールド、プールなどなどスポーツ施設もかなり充実しています。

OCCmap.jpg

これがコミュニティーカレッジなんて信じられないくらいの広さと施設です。

DSC01109.jpg

こちらはカフェテリア。
メニューもたくさんありました。

DSC01131.jpg

キャンパス内にスタバもあります。
ゆっくり休憩もできますね。

DSC01140.jpg

こちらは図書館です。
留学生も自由に使うことができます。

DSC01143.jpg

図書館の中の様子。
静かに自習することができます。

DSC01176.jpg

こちらは比較的新しくできたコンピューターサイエンスの建物。

DSC01177.jpg

中にはたくさん学生さんがいました!

DSC01163.jpg

留学生には旅行学科も大変人気です。
キャビンアテンダントになるコースもあります。

ほかにもビジネス、コンピューターサイエンス、会計なんかも人気ですね。

DSC01150.jpg

ほかにもミニ水族館があったり、

DSC01152.jpg

恐竜の化石があったり、、、。

現在は天文施設(プラネタリウム他)を建設中とのことでした!

ほかにも演劇シアターもあるし、調理師コースのみなさんが提供するレストラン、植物園、航空機の一部(整備士コースが使う)などなど、こんなものまであるの?!というものが揃っている大規模なコミュニティーカレッジです。

学べる分野も多岐に渡っているので、「どのコミュニティーカレッジにしよう?」と悩んだら、ここを選んでおけばまず間違いはないでしょう。。。

カレッジの雰囲気を味わいたい!カレッジに行くまでの英語力アップのために語学学校に通いたい!という方におすすめの場所です。

IEC at Orange Coast Collegeについて詳しくはこちらから>>>
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png