FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

AOI語学学校に通った方の感想が届きました!

image5.jpg

AOI College of Languagesに通った留学生からの体験談です!

・お名前:Take-chan
・期間:7週間
・滞在方法:学校手配によるホームステイ
・年齢:59歳
・男性、会社員

評価=+A、A、+B、B、+C、C
◆AOI学校・・・『A』
・時間割 月曜〜木曜 金曜
 09:00-09:50 教師A speaking,listening授業 TEST
 10:00-10:50 〃 〃         授業 雑談or授業
 11:00-11:50 教師B reading,writing  授業 TEST
 12:00-12:50 〃 grammar     授業 TRST
 授業内容紹介では、speaking,listeningがA,Bに分かれているが実際は続きです。
・クラス
 「Beginning」「High Beginning」「Intermediate」「High Intermediate」「Advanced」
 「TOEFL」の6クラス。多いクラスで約16〜17人、少ないクラスで約7〜8人。
・教室
 まあ、こんなものでしょう。
 小部屋6〜7人部屋、中規模部屋12〜13人、大規模部屋19〜20人 など
 6部屋程度?ある。各部屋ギューギュー詰めの時期と、スカスカの時期がある。
 室温は私にとっては丁度良かったが、女性には少々寒いのか、長袖上着を着ている女性生徒が多かった。
・生徒
 週毎に生徒が帰国したり、新たな生徒が増えたりする。私のBeginningクラスは、
 最初は、中国2、メキシコ2、韓国4、日本1(私だけ)
 途中は、中国3、韓国5、日本4(私を含む)
 最後は、
 途中で日本の中学、高校が夏休みのため、どのクラスも一時的に日本の中高生が極端に増える。1〜2週間で帰る。日本の中高生、レベル高〜い、恐るべし!
・先生
 K先生は、BiginerにとってHearingが難しかった。それでも、だんだん判ってきて面白かったので最後まで残って教えて欲しかった。途中で他校へ移動?
 E先生は、K先生に代わって入ってきた。1つ1つの単語が全て初心者用ではなく、何を言っているかが判りづらかった。ボードに書く文字は先生の中で1番見やすかった。
 W先生は、非常にゆっくり話すし、判りやすい単語で説明してくれるので、言っていることが最初から判り易かった。私にとって、BestTeacherだった。
・スタッフ
 女性スタッフは、隅々まで気を配りperfect。常に生徒を見回している感じ。
 男性スタッフは、お手伝いらしい生徒っぽい若手が対応してくれたが、全然覇気が感じられない、気が利かない。これは私がオジサン的感想だからでしょう。
・テキスト
 「speaking,listening」「reading,writing」「grammar」の3冊です。クラスによって違う。
 不足分を注文してから2日で届いて、とても早かったが、欲を言えば何組みかの予備を準備していて欲しかった。2日間は、先生に借りたり、隣の生徒に見せてもらったりした。
 テキストを購入する生徒は半数程度。後の生徒は、どこかでコピーしてくるか、短期間の場合はスマホ撮影していた。3冊で18,000円と高額。事前にクラスが判っている生徒もいて、Amazonで購入していた。相当安いらしい。
・事前テスト
 テスト前の説明不足。hearingして回答して下さい、と指示があったのでhearing部分の回答しかしなかった。(実際には難しくて回答できなかったが)
 しかし、時間が来て、その他の部分の回答はと聞かれたので、驚いた。最初にhearingはここまでで、その他についても全て回答して下さいと指示すべき。
・通学
 1ヶ月のバスパスを2回買った。バス料金は、どこまで乗っても1回$2、1日券$5、1ヶ月$65。私は60才まで2ヶ月足りなかったがシニアパス1ヶ月$22で購入できた。ラッキー! 40分程度に1回しか来ないので、日本に比べて非常に不便だと感じた。
 1度歩いたが45分かかったので止めた。(バスでは7分なのに。)
・レクリエーション
 月末に先生達が主催のレクリエーションがある。7月末は、LagunaBeachに行った。最終の金曜日に開催で、約7〜8割の生徒が参加。先生達の車に分乗して目的地へ。行かない生徒は学校に残って映画鑑賞。もちろん、英語バージョン。
◆ホームステイ先・・・ 『+A』
・場所、位置
 家〜バス停:14分(徒歩)、バス乗車時間:7分、バス停〜学校:3分(徒歩)。
 通学にも便利で、静かな住宅地の1画でした。
・ホストファミリィ人柄
 親切、丁寧。会話が通じなくても何とかなるものだ。もし次に来る機会があったら、また同じホストファミリーを希望します。暮らしやすい家、人物でした。
・食事
 このホストファミリーは、殆どが放任主義。定期的に冷蔵庫を一杯にするので、自分で全て調理する。欲しいものがある時は、お願いする。カップ麺、おやつ、さしみ、フルーツ、肉、電子レンジ用ライス、コーヒー など何でも買い揃えてくれる。週末は半日ドライブ+外食に連れて行ってくれる。私個人としては非常に有り難い食事システムだった。
・環境
 Wifiが使えるので便利だった。
 冷房は各部屋毎にレベルを調整。日中は使用したが、朝晩は冷房切って窓開けた。
 玄関に鍵をかけないのには驚いた。アーバインのこの地区は特に安全なので長期間留守にする時以外は鍵かけないそうです。
 地区毎にプールを共有している。各家にプール鍵があるので鍵持参でプール利用可。
・部屋
 プライベートルームは、他のホームステイ者が一時帰国していて、荷物、洋服、日常生活品はそのままっだったが、別に不便はなかった。
・キッチン
 キッチンは、電子レンジ、電子コンロ、冷蔵庫、包丁、鍋、フライパン、調味料など全て揃っていて日本と変わらなかった。
・居間
 居間は、いつ誰でも自由に使えるくつろぎ空間。私はWifi繋いで日本アニメ見ていた。
・風呂
 風呂は、きれいとは言えないがシャワーだけなら問題ないでしょう。一応バスタブはあったが、きれいではなかったので使用しなかった。石鹸、シャンプー完備。
・トイレ
 トイレは、ウォシュレット以前のもの。できればウォシュレット欲しいが、そこまで要求するのは酷でしょう。
・門限
 食事と同じく放任主義なので、いつ家を出て、いつ帰ってもOK! 但し、遅くなる場合は事前連絡。非常に有り難かった。他のホストファミリーの話しを聞いたが、門限に厳しい 家もあるようだ。我々の安全を考えてのことだと思うが、どちらが良いかは判断不可。
・洗濯
 いつでも自由に洗濯機を使用できた。乾燥機もあったが、私は部屋に干した。たまに洗濯物が入っている時もあったが、外にカゴが置いてあって、それに洗濯終わったものを次使う人が出して使用する規則だった。
◆買い物・・・ 『+B』
 ホームステイ家から徒歩15分圏内、学校から徒歩4分圏内、ともにに大型スーパーがある。但し、日本の物が欲しい時は、日本商品専門スーパーorダイソーに行く必要があり、徒歩では無理なのでバスで行くことになる。バスは40分程度に1回しか来ない
 ので非常に不便。1度歩いたが32分かかったので止めた。(バスでは5分なのに。)
 私は週に3回は日本商品専門スーパーandダイソー(平日2回、週末1回)に通った。
◆お迎え・・・ 『+C』
・待たされた
 待ち合わせ時間の10時にはのセブンイレブン前に着いたが、送迎者が11時まで来なかった。1時間も待たされて、超不安になった。せいぜい+-15〜20分程度が限度でしょう?理由を聞いたが、お決まりの、道がとても混雑していたから。
 道が混んでいるだけで、1時間も遅れるか?プンプン!日本人の若手運転手。
・仕事内容
 空港〜ホームステイ先のみで、バスパス購入したかったが言い出せなかった。
 どこか行きたい所はありませんか、くらいの気配りが必要かも。
◆携帯電話・・・ 『C』
 日本でdocomoに行って、米国で使えるように確認、設定したが、結局使えなかった。
 こちらでレンタルした。レンタル会社の人が日本人で学校まで届けてくれて契約した。
 レンタル会社の人が言うには、日本で大丈夫と言われて来ても、こちらで使えない人が非常に多いとのこと。一概には言えないが、周波数の関係で新しいもの(1、2年前購入)は良いが、古いもの(3年以上前購入)は使えない場合が多い。日本ではショップ で判っている人は殆どいない、と言っていた。



とっても細かいレポートありがとうございます!!
Irvineでの生活を楽しまれているようで本当によかったです。

AOI College of Languagesについて詳しくはこちらから>>>

インターンYukiの語学学校体験入学レポート~AOI語学学校

YukiAoi1.jpg

こんにちは。インターンのYUKIです。

先日、AOI College of Languagesで体験入学をさせていただきました。AOI College of Languagesはとても静かなオフィスエリアの中にあります。大きな通りを挟んだ向かい側には、Target(日本でいうとイトーヨーカドー?)やレストランが並ぶプラザがあり、放課後に立ち寄ることもできます。駐車場も豊富、かつ、近くにバス停もあるので、非常に立地のいい語学学校です。

今回、9:00~12:50までの午前中クラスに参加をさせていただきました。

YukiAoi6.jpg

9:00~9:50 Listening & Speaking A (High Advanced)
10:00~10:50 Listening & Speaking B (Advanced)
11:00~11:50 Reading & Writing (Advanced)
12:00~12:50 Grammar (Advanced)

~~~~~

日本語が堪能なスタッフさんが対応をしてくださいました。私が教室に入った時には、まだ生徒1人と先生のみがいらっしゃいました。8:50すぎになると、どんどん学生が通学してきます。

9:00~9:50 Listening & Speaking A (High Advanced)

生徒さん7名(男性1人、女性6人)の小さいクラスです。そのうち2名が日本人留学生でした。年齢層も幅広いようです。授業はまずスモールトークから始まります。英語を話すいいウォーミングアップですね。その後、宿題のレビューをして、教科書に沿って授業が進みます。今日のトピックは「人類の進化に関する新しいセオリー」です。Radio showを聞いて、質問に回答をしたり、クラスでディスカッションをしたりします。パッと見ると難しそうなトピックですが、先生はその場でiPadからネアンデルタール人の写真を見せてくれたり、背景を追加で説明してくれたりするので、とてもわかりやすいです。先生はたくさん質問を投げかけて、生徒さんたちに話す機会を作ってくれます。最後に先生が、人類の進化に関する最新のニュースを紹介してくれました。英語を学ぶだけではなく、内容も面白い授業でした。

10分休憩を経て、このあとはAdvancedクラスの授業を受けました。窓からたくさん光が入る気持ちのいい教室です!

YukiAoi5.jpg

10:00~10:50 Listening & Speaking A (Advanced)

生徒さん14名(男性3人、女性11人)のクラスです。そのうち日本人が3名でした。国籍は中国の方が多く、年齢層は幅広かったです。生徒さんたちがとてもフレンドリーで、休憩中にお菓子をいただきました!
2〜3名のグループに分かれて、教科書に載っている市場の写真を見ながら「A as~as B」を使って会話をします。前のクラスより人数が多いですが、先生がクラスを回って様子を伺ってくれるため、とても質問がしやすい環境です。

YukiAoi2.jpg

11:00~11:50 Reading & Writing (Advanced)

今日の授業は「エッセイのIntroductory Paragraph」です。はじめに、「5 Minutes Free Write」をしました。5分間文法も構成も何も気にせず、ただただ決めたトピックについて書いていきます。その後、先生がホワイトボードにその場で書いた「”Kill Bill” is one of the best movies.」という文章を参考に、パラグラフの書き方を教えてくれました。私は文章を書き始めるまでにとても時間がかかってしまいがちなのですが、先生が「とりあえず書いてしまえばいい。文章はいつでも書き直せるのだから」と言っていたのが印象に残りました。ライティングが苦手な人にとっては、嬉しい言葉ですね!

12:00~12:50 Grammar (Advanced)

最後はGrammarです。未来完了・未来完了進行形の授業でした。教科書の問題を解いて、回答を一つ一つ確認していきました。日本人にはなかなか馴染みがない文法だと思いますが、他の国の方たちにとっても同じように理解しづらいようです。今日受けた授業の中で一番質問や意見が飛び交う活発な授業でした。先生はその質問に対して、図を書いたり、身近な例を出してくれたりして、丁寧に教えてくれます。とってもわかりやすかったです。

YukiAoi4.jpg

AOI College of Languagesは、日本人にとって英語を学びやすい環境だと思います。現在、60〜70%が中国からの生徒さんだそうです。そのため、クラスメートと英語でコニュニケーションを取る必要があります。また、授業中に生徒さんが母国語で話をしていた時は、先生は必ず英語を使うように促します。加えて、生徒の皆さんも英語を習得しようとする意思が高いように感じました。今回、体験入学をさせていただき、私のモチベーションもより一層上がりました!

以上、体験入学レポートでした。

AOI語学学校について詳しくはこちらから>>>

AOI語学学校を訪問してきました!



秋晴れの気持ちがいい11月のとある日、AOI語学学校を見てきました!

すごーくきれいで閑静なビジネスオフィスの中にあります。

この辺は閑静な住宅地、人口の池(お散歩コースにぴったり)、お店やレストランがあります。
「Irvineは全米一安全な都市」を実感できるエリアです。



入り口。



階段を上って2階になります。



ちょうどハロウィンが終わったばかりで、今度はクリスマスの飾りつけを用意されていました。



先生をぱちり



クラスルームその1。



クラスルームその2。



クラスルームその3。



クラスルームその4。



現在、日本人率は10%以下になっているそうです。

日本人スタッフさんも常駐されていて、相談もしやすい環境です!

AOI語学学校について詳しくはこちらから>>>

AOI Collegeに行ってきました~!

皆さん、こんにちは!

留学カウンセラーのMakikoです。

先日、AOI Collegeにお邪魔してきました!

まずは、最新の写真をご覧下さい。

IMG_7145.jpg
IMG_7156.jpg
IMG_7153.jpg
IMG_7149.jpg
IMG_7148.jpg

AOIのオーナーさんに聞いたところ、最近は前よりも日本人率が低くなっていて、現在は、10%ぐらいだそうです。
その他の国籍は、中国人30%、ミドルイースト20%、日本人10%、残り40%は、ヨーロッパ、南アメリカ、韓国、ロシアなどだそうです。

OCで日本人率が少ない学校をお探しの方にもお勧めです!AOIは、UC Irvineという大学のすぐ前にあって、ロケーションも絶好のところです。

AOI Collegeについて詳しくはこちらから>>>

AOI Collegeにご興味がある方は、info@design-penguin.comまでご連絡下さいね!

学校アンケートの報告~AOI College~

AOI.jpg

毎年、各学校に情報の更新を頂いているのですが、AOI Collegeから回答が来ましたので、ご報告しますね!

学校名:AOI COLLEGE
平均学生数:'10-20
日本人率:15%
主な国籍:Japanese、Korean、Chinese、Saudi Arabian、Vietnamese
レベル数:8
日本人スタッフ:Yes
クラス平均人数: 10
平均年齢:23

学校の特徴:
We make it a priority to engage students not only in the academic side but also in cultural and local activities that allows the students to experience what America has to offer. Also our Irvine location has a college town atmosphere since we are across from UCI.This area has plenty of trendy cafes and restaurants that students are sure to enjoy. It is our wish for our students to learn and create memories they can cherish after their time here has commenced.

人気プログラム:TOEFL

アクティビティーは?:
Every quarter we plan field trips around the local area to introduce American holidays as well as educational trips to the police/fire station and city hall. We also host trips to the park and provide games and lunch to encourage students to have fun. On Thanksgiving, we have a traditional American meal prepared for our students.

コメント:
Our school is ACCET certified and BPPE approved and we plan to continue our partnership with these institutions to provide our students with the best education possible. All of our instructors are pursuing their masters degrees and is more than qualified to assist in your journey to learn English. We also offer private tutoring sessions.

AOI Collegeは、カリフォルニア州立大学アーバイン校のすぐ目の前にあり、大学生が集まるショッピングモールにあります。周りには、カフェやレストランなどもたくさんあり、便利なロケーションです。

AOI Collegeについて詳しくはこちらから>>>

AOI Collegeにご興味がある方は、info@design-penguin.comまでご連絡下さいね!
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png