プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サンフランシスコのレトロな路面電車(Streetcars)



サンフランシスコではこんなかわいい路面電車が走っているんですよ♪

路面電車はStreetcarsといいます。
歴史のある路面電車なので、Historic Streetcarsと呼ばれています。

見かけるとついつい写真を撮ってしまいたくなりますよね!
今回は6種類の写真を撮ることができました。
全部で何種類あるのかな~?

サンフランシスコでは、1962年からこの路面電車が走っています。

イタリア・ミラノからやってきた”Peter Witt”の愛称で呼ばれている路面電車は今もフィッシャーマンズワーフ付近を走っています!レトロな雰囲気でフォトジェニックですね。

乗り方は普通にバス(Muni)と同じです。
支払い方法などもバスと同じになっています。現金やClipper Card(日本のSuicaみたいなの)で払えます。

サンフランシスコ留学について詳しくはこちらから>>>

サンフランシスコで見つけた変わったモノ/ヒト



みなさん、こんにちは。

留学カウンセラーのTAEKOです。
先週、サンフランシスコ出張に行ってきました!
(↑写真はコイトタワーからの眺めです)

もともとリベラルなカリフォルニア州ですが、サンフランシスコはより偏見が少なく、多種多様な文化・生き方を認め合う風土があります。

なので、個性的な人やモノに出会う確率がかなり高いです。



よく歩くサンフランシスコで見つけた、未来の乗り物^^

楽チンそうでした。



個性的なバス。

ツアーバスらしいです。

シャボン玉を飛ばしながら、チャイナタウンを走っていました^^



Apple Storeの横のテーブルで休んでいたら、隣の席の方は牛乳を一気飲みしていました。

1ガロン=約3.8リットルの容器を持ち歩き、がぶ飲み。

ワイルドだね~~~


サンフランシスコは本当にいろ~~~んな人がいます。
そして、みんなうまく共存しています。

こんなに多彩で、バラエティーにとんだ街はなかなか無いですね。

ピープルウォッチには飽きない場所です!

サンフランシスコ留学について詳しくはこちらから>>>

サンフランシスコでは長距離移動にはBay Area Rapid Transit (BART)が便利。空港、市内、バークレーなどにも簡単に行けますよ!

bart-1.jpg

サンフランシスコで電車といえば「BART」です!

・BART=電車 →長距離移動
・Muni=バス、路面電車 →近距離移動

と覚えておけばいいかな。

system-map.gif

サンフランシスコ空港、サンフランシスコ市内、バークレー、オークランド(オークランド空港も)などを結ぶ電車です。

今回はサンフランシスコ空港からサンフランシスコ市内まで、このBARTで移動しました。

サンフランシスコ空港ではまずAirTrain(空港内を1周しているモノレール)にのって、「Garage G & BART」というところで降りましょう。AirTrainは無料です。

bart-3.jpg

チケットを買いましょう。

bart-5.jpg

自販機でカードを買います。そして好きな金額をチャージします。
もし何度も利用する場合は、あらかじめいくらか入れておいてもいいですね。

サンフランシスコ空港から、サンフランシスコ市内のPowell Stationまでは8.95ドルでした。

bart-6.jpg

こんな紙のチケットです。

bart-7.jpg

BARTの改札を通りましょう。

bart-8.jpg

エレベーターで下に下りると、ホームはこんな感じです。

bart-9.jpg

行き先は電光掲示板ででます。

bart-10.jpg

車内はこんな感じです。がらがらでした。

bart-11.jpg

自転車も持ち込みOKみたいですね。

bart-12.jpg

駅名がアナウンスされないので、自分で確認が必要です。

bart-13.jpg

駅名を確認しながらどこで降りないといけないかチェックしてくださいね!

サンフランシスコ市内までは1時間に3本くらい、30分くらいでした。

この日は一部区間が工事中で、途中でおりて、BARTが用意したバスにのって次の駅までいかないといけませんでした。

安全な雰囲気で乗りやすかったです。


Bay Area Rapid Transit (BART)
バート
http://www.bart.gov/

サンフランシスコでMuni(バス/路面電車/地下鉄)に乗ってみました!

061A0918.jpg

今回はサンフランシスコ留学だったら、必ず利用することになるであろう「Muni(ミュニ)」の乗り方をご案内します!!

Muniはサンフランシスコの公共交通機関の呼び名で、バス、路面電車、地下鉄を指します。サンフランシスコはこのMuniがとても発達しているので、移動が便利です!

(長距離移動はBartもあります。これについてはまた今度~!)

061A0909.jpg

目的地まで、どのバス停/停留所からどのバス-路面電車に乗ればいいか、また乗り換え地はどこか、などはすべてGoogle Transit又はGoogle Mapで検索が可能です。

今回は、Golden Gate Parkからサンフランシスコ・ジャイアンツ球場まで、Muniで移動しました!

停留所で少し待ちました。

061A0925.jpg

支払は乗るときに行います。
一番前の車両から。。。

注意:おつりは出ませんので、ぴったり現金を持っていきましょう。

2017年2月現在で、大人は1回2.50ドルです。
どこまで乗っても同じ料金です。

または、頻繁に乗る方はClipper Cardと呼ばれるカードがあれば便利です。日本のSuicaみたいな感じで、チャージできます。Clipper Cardがあれば、車両の後方から乗っても、ピッとかざすところがあるので後ろから乗ることもできます。

さらに、今はスマホでも支払が可能です。Muni Mobileというアプリをダウンロードしましょう。

Clipper CardやMuni Mobileの支払だと、1回2.25ドルになるのでお得です

観察していると、後方からClipper Cardを持っているふりをして、そのまま乗ってしまう無賃乗車の人がいたりしました。。。みなさんは真似しないように!!!

061A0929.jpg

現金払いのときはこのようにチケットがもらえます。
これがあれば、1時間半以内まで乗り換えが無料でできます。

いつまで有効かは破られたチケットを見ればわかります。

指で隠れちゃっているけど><、今回は13:30まで有効、ということです。

061A0935.jpg

車内はこんな感じです。

日本と同じで前のほうは優先席&車椅子席になっています。

061A0938.jpg

路面電車は一部地下鉄になります。

今回の、ダウンタウンに近づくと地下鉄に早変わりしました!!

061A0927.jpg

私はスマホのマップで現在地を見ながら、いつ降りるべきなのか確認していました。

降りたい場所の手前で、車内に張り巡らされている紐をひっぱって、「次降ります」ってことを伝えましょう。
最初は他の乗客がどうやっているか観察してみましょうね。日本のような「降車ボタン」はなくて、ひもなので気をつけてください。

061A0941.jpg

無事到着~~~

以上、Muni乗車体験記でした♪

サンフランシスコ空港について



サンフランシスコ国際空港(SFO)は毎年5000万人が利用している大きな空港です。

日本にも直行便がたくさん出ています。



それぞれのターミナル間は「Air Train」というモノレールで移動が可能です。

map-landing.png

↑黄色が国内線、黄緑が国際線です。

もしサンフランシスコ空港経由で、違う都市まで行く場合は、まずInternationalターミナルに到着するかと思いますが、そこで入国審査や税関を通る必要があります。

その後、目的地までのターミナルに移動するのですが、このAir Trainを利用してください。無料です。
右回りと左回りがありますが、ずっとぐるぐる回っているので、どちらに乗ってもどのターミナルにもいくので安心してください。

ただし、Red Line(右回り)はターミナル間のみですが、Blue Line(左回り)はレンタカーセンターにもいくのでちょっと遠回りになることもあります。でも、どのターミナルもいくので、心配ないです。



Air Trainからみた景色。



サンフランシスコ空港で乗り換えがある場合は、ご利用ください~~~。

検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png