FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

ロサンゼルスの現状及び学校再開の見通し

unnamed_20200523090424d06.jpg

Mentor Language Instituteから今後の見通しについてわかりやすくまとめた資料配布がありましたので、みなさんともシェアしたいと思います。

一日も早くいつもの日常が戻ってきて、留学生が留学生活を楽しめる日々が戻ってきますように!!!

・ロサンゼルスでの外出禁止令の現状

ロサンゼルスでの外出禁止令は日本と異なり、STAGE1からSTAGE4の4つの段階ごとに順次解除されております。

STAGE 1 : Safety and Preparedness

ステージ1は3/18/2020に発令され、このステージではエッセンシャルビジネス(生活に最低限必要な病院やスーパーマーケットなど)以外は全てクローズとなりました。

STAGE2 : Lower-risk workplaces

ステージ2は 初期段階 と 後期段階 の二つの段階があり、5/8/2020にはステージ2の前期となりました。

また、このステージには幼稚園や小学校などといった学校が含まれるのですが、それらはステージ2の後期にカテゴライズされているため、現状学校は未だクローズしております。

また、再開する際にも通常通りの再開ではなく、定められた感染対策を行っているところのみ再開が許可されております。


定められた感染対策での学校再開の条件は下記の通りとなります。
・登校時の体温・健康のモニタリング
・6 feet (約1.8 m) 以上間隔をあける
・マスクの着用
・消毒液の準備
・定期的な消毒作業

STAGE 3 : Higher-risk workplaces

このステージには映画館やホテルなどといった、比較的人が集まり、感染の拡大が高いものがカテゴライズされております。

STAGE 4 : End of Stay Home Order

このステージでは完全に外出禁止令が解除され、その他コンサートやイベントなどといったものが許可されます。

上記のステージはそれぞれのカウンティ(群)で再開が許可される日程は異なります。

各カウンティでの科学的なデータが基準を下回った際に初めて再開できます。




・学校が再開できる基準について

上記でご説明させていただきましたステージ2後期段階になる条件というものがこちらになります。

1. 過去7日間COVID-19の新規入院患者が5%以下、または過去14日間新規入院患者数が20人以下。
2. 過去14日間の10万人あたりのCOVID-19新規感染者が25人以下、または過去7日間のテスト陽性者がテスト件数の8%以下。

5/18/2020時点でのロサンゼルスの新しい感染者は10万人中119人となっております。

つきましては、この新規感染者が119人が25人になるまではステージ2後期段階へ進むことは現段階では難しい状況でございます。



・現時点でのロサンゼルスでの学校再開の見通し

上記の数字から現実的に考え、おそらくロサンゼルスでの学校が再開できるのは6月後半、MLIでは6月29日を目途にオンラインから通常授業への準備に取り掛かっております。また、下記を含む多くの規制をしての再開となります。

・登校時の体温・健康のモニタリング
(体温を計測し、37.5℃以上の方は2週間自宅待機となります)
・6 feet (約1.8 m) 以上間隔をあける
・マスクの着用
・消毒液の準備
・定期的な消毒作業
・アクティビティの開催不可



MLIについて詳しくはこちらから>>>

West LAエリアの語学学校の夏の日本人率

7月に入りました!

夏季のアメリカ留学をお考えの方も、まだ受け入れに余裕のある学校も多いですよ!
ぜひ夏のアメリカ留学にチャレンジしてみてくださいね。

ロサンゼルスの夏はからりと晴れて、暑すぎなくてとても過ごしやすくて「これぞ、カリフォルニア!」というお天気が楽しめると思います

過去の夏の日本人率を聞く機会があったので、ここでみなさんにもシェアしますね。

Kaplanウェストウッド校

2017 Sep
↑クリックで拡大表示

去年のはいただけなかったので、おととしのものです。KAPLANは夏でも日本人がすごーーく増えることはなく、世界各国からまんべんなく来ているような印象ですね。

ELCロサンゼルス校

September-2018-ELC-Los-Angeles.jpg
↑クリックで拡大表示

ELCは長期休み時は結構日本人率がアップする傾向にあると思います。

Mentor Language Instituteウェストウッド校

~日本人率~
2018年7月 34%
2018年8月 33%
2018年9月 30%

こちらの学校は通年を通して日本人率はこれくらいですね。
授業料もこの場所にしてはお手頃で、日本人スタッフさんもいるのが安心材料の一つでもあります。

~~~~~

まだまだ間に合う夏の留学!
ぜひご相談くださいね。

info@design-penguin.com

乗り捨て電動スクーターは果たして定着するのか?!



最近ロサンゼルスの中心地や観光地でよく見かける電動スクーター。

電気で動くキックスクーターですね。

Scooter Sharing Systemのひとつで、
・Bird
・Lime
・Jump
などの会社があるそうです。



使いたいときはスマホで自分の近くにあるスクーターを探し、QRコードをかざして利用します。

好きなところで乗り捨て可能です。



本当にいたるところに落ちて(?)いますよ。



まだ利用したことはありませんが、18歳以上&運転免許が必要らしいです。ヘルメットの着用義務もあり、車道を走行しないといけません。

毎日夜に回収車が回ってきて、充電するために集められているそうです。



なんと電動自転車版も出たようです!!

このシェアスクーターは「どこででも乗り捨てしていい」っていうのが画期的で便利でもありますが、いろんなところに放置されていてこれでいいのかな、、、っていうもやもやした気持ちもちょっとあります^^

今度機会があれば試してみたいな~と思っています!

ロサンゼルス上空からの眺め!



日本からロサンゼルスにやってくるときの飛行機からの眺めをどうぞ!!

飛行機の左側に座っていると、UCLAもはっきり見えるんですよ~。



そしてハリウッドサインもばっちり見えちゃいます^^



さらにドジャース球場も見えます。

このあたりで、ロサンゼルス国際空港に向けてUターンをします。

なので、飛行機の右側に座っていた人もハリウッドサインなどは見えるのかな(未確認)?



ロサンゼルス国際空港に到着です!!

さすが、アメリカの西の玄関口です。いろんな国の飛行機を見る事ができますよ

グリフィス天文台はおすすめの絶景スポット



ロサンゼルスのダウンタウンを抜けて、



おしゃれタウンのロスフェリスを抜けて、



目指すはグリフィス天文台(山の右側)です!!



ここは昼間もおすすめですし、日が暮れてからロサンゼルスの夜景を眺めるのにもおすすめの場所なんです!



写真ではうまくお伝えできませんが、あのハリウッドサインも近くてばっちり見えます。



昼間はこんな景色。

夜のライトが並ぶ眺めもおすすめですよ。



天文台は入場無料です。

プラネタリウムを見るのは7ドルになります。
チケットはその日の分を、天文台で買います。
ネット販売はありません。

プラネタリムもすごく素敵なので、もし時間があればぜひ見て行ってくださいね。

そして天文台の中のショップで見つけたマグカップ。

never_stop_looking_up_mug_2_.jpg

NEVER STOP LOOKING UP

なんと訳せばいいのかうまく表現できませんが、直訳すると「見上げるのをやめるな」ですが、もっと深い意味があると思います。私は天文台で見つけるからこそこのマグには「いつも希望を持って夢をあきらめるな」的な印象を持ちます^^いい言葉ですね。

Look up
=見上げる、よくなる、上向く、元気を出す、調べる、など

Griffith Observatory
ウェブサイト
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png