プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームステイについて

ホームステイについて現実と理想が違う!という声を聞くことがあります。
ホームステイをするにあたって知っておいてほしいことを少しここで紹介しておきたいと思います。

・いろんな人種の家庭がある
→アメリカは移民によって作られた国。特にロサンゼルス、OC、ハワイはいろんな人種が一緒に住んでいます。ホストファミリーにはアジア系、南米系、中東系などいろんなご家庭があることをご理解ください。

・いろんな家族構成がある
→カリフォルニアの離婚率は50%と言われています。なのでシングルマザーのご家庭も多いです。でもみなさんいきいきと生活されています。
他にも留学生を受け入れるご家庭は、リタイアされた老夫婦のおうちなども多く、両親&子供という家族構成だけじゃないことをご了承ください。

・複数の留学生が同じおうちに滞在していることがある
→留学生を受け入れているおうちの多くが複数の留学生を滞在させてあげています。
ただし、「個室」と契約の際に明記されている学校は必ず個室の寝室を用意してもらえます。
お部屋にはベッド、机、ライトが必ず用意されています。

・食事は期待しないでください!
→アメリカの一般的な食事は日本のものと比べるとびっくりするくらいレパートリーが少なかったり、野菜が少なかったりします。でもそれもアメリカの文化として受け止めましょう。でも体を崩したりしてはいけないので、野菜ジュースやサラダを買っておくのもいいと思います。

日本の一般的な食卓ではあまりないかもしれませんが、アメリカではファストフードや冷凍食品が食卓にあがることも結構普通です。

・日本と違うバスルームの使い方
→まずアメリカ人は朝シャワーを浴びる方が多いです。夜にシャワーを使わせてもらう場合は、音に気をつけてください。また、バスルームは共同で使う場合が多いので、きれいに使うように心がけましょう。トイレは使っていないときは閉めずに開けておく(=使っていないですよ、という意味)のがマナーです。バスタブにお湯をはって湯船につかるという習慣もあまりありません。

・忙しいご家庭もある
→お仕事が忙しくおうちで留学生のことをあまりかまってあげられないところもあるようです

・バス通学に時間がかかる
→アメリカはマンハッタン以外の場所はほとんどと言っていいほど車社会。
そして土地も本当に広大なので移動には時間がかかってしまいます。
日本はアメリカに比べたら狭いし、公共の交通機関も発展しているので便利だと思います。なのでアメリカでのバス移動には不便を感じてしまうかもしれませんが、自分の時間が持てると気持ちを切り替えてがんばってください!あと、アメリカのバスは時間通りにくることは少ないので、気長に待ってください。

>>>>>

ホームステイに関してはあたりあずれがあるというのも事実。

でも一番のトラブルの原因は「ミスコミュニケーション」だと思います。
アメリカ人ははっきり意見を主張しないとわかってくれない人が多いです。
日本のように「言わなくても察してあげる」という文化ではなく、アメリカ人は「言わない=そのままでいい」と思います。

もし何か不都合なことがあったら、勇気をだして言ってみましょう。
日本人の留学生は気を使ってしまってなかなか言い出せないかもしれません><
でも、そのままにしていてはストレスもたまってしまって体調を崩してしまったら大変です。
失礼のない範囲でしっかり伝えることも大事です!
がんばってくださいね!

話してみてもどうしても解決できないことがあれば、間に学校(もしくは手配してもらった手配スタッフさんなど)に入ってもらって解決するのも手だと思います。

>>>>>

日本の価値観で見ると、驚いてしまうようなこともアメリカでは結構一般的なことだったりもします。

一度アメリカ滞在歴の長い人(もちろん私でも構いません^^)などに「これはアメリカでは普通なのか?」と相談してみるのもいいですね。

もしそれが「普通だよ」という答えであれば、もうそれは受け入れるしかないことなのです。

例えば日本に来た欧米の方が「家の中で靴を脱ぎたくない」と言っても、日本では靴を脱いで家にあがるのはもう習慣というかルールのようなものなので従ってもらうしかないですよね。

それと同じようにその国に行ったら、その国のやり方に従って生活するのはマナーだと思います。

「郷に入っては郷に従え」と言いますが、その土地&そのおうちのルールに従って生活してくださいね!
お互いが気持ちよく過ごすためにも、おうちのルールを守ることと、おうちの方の生活スタイルや意見を尊重することもとっても大事だと思います。

>>>>>

育った国も言葉も考え方も違う他人同士が一つ屋根の下で暮らしていけば、意見が食い違うことも出てくるでしょう。

どうしても譲れないことがたくさんあってストレスになってしまう場合は、寮に移ったり、アパートシェアを探すのも一つの手段だと思います。

>>>>>

そのおうちを「あたり」と思うか、「はずれ」と思うかは自分の気持ち次第のところもあります。周りの留学生のお友達のおうちと比べて「うちはよくない。。。」と思う方もいるかもしれませんが、それぞれいろんなお家があることをご理解ください。

それは日本であっても同じことだと思います。いろんな家庭があるのはどこの国も一緒^^

巡り会えた出会いをどうか楽しんでくださいね。

みなさんにいい出会いがたくさん留学中に訪れますように。。


検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png