プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

学生ビザ面接でのアメリカ大使館・領事館のセキュリティーチェック

学生ビザ面接日の注意事項などをお知らせします。

~~~~~

★大使館への到着時間について
面接時間の15分前に大使館ゲートに到着するようご来館ください。それ以上前には並ばないようお願いします。予約時間より30分以上遅れた場合は入館ができない可能性があります。新たな面接予約が必要となりますのでご注意ください。大使館に到着するとセキュリティーチェックがあります。入館できるのはビザ申請者本人に限られます。16歳未満の子どもに付き添う保護者を除き、予約のない家族や友人の同伴はいかなる状況でも認められません。14歳以下の子どもは通常面接が不要です。ご来館の際は、事前に下記ビデオで面接当日のプロセスをご確認ください。

東京大使館: https://www.youtube.com/embed/GxOZrZegdTk
↑大使館に行く前に必ず見てください!!

★入館の手順
大使館ではビザ申請者の方が持参された荷物をお預かりすることはできません。館内に手荷物を保管する場所はありませんので、所持品の保管については、保管場所を探すなど、来館前にご準備をお願いします。 持込み不可品を持参された場合は、入館が許可されませんので新たな面接予約が必要となります。ご注意ください。

持込み可能品目:
• 携帯電話1台(セキュリティゲートで預ける必要あり)
• 手持ち可能なバッグ1点 (25cm×25cm以下)
• ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー
• 傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘たてに置くこと

持込み不可品目:
• ノートパソコン、iPad、USBメモリ、電子手帳、スマートウォッチ、ポケベル、カメラ、オーディオ/ビデオカセット、コンパクトディスク、MP3、フロッピーディスク、ポータブル音楽プレーヤーなどの電子機器
• 旅行かばん、トランク、スーツケース
• その他バッグ全般(リュックサック、バックパック、ブリーフケース、皮製・布製バッグなど)
• 大型ショルダーバッグ
• 食品全般
• 葉巻、煙草、ライター、マッチ
• はさみやナイフ、爪やすりなどの先の尖った物
• 全ての武器、凶器、火薬、爆発物

上記リストに限らず、警備員の指示により持込みが禁止される場合があります。保安上の観点から、大使館にインフォメーション窓口はありません。なお、入館は予約をお持ちのビザ申請者に限られます。

★よくある質問:セキュリティチェック

Q1: なぜ持込み品目について制限するのですか?
保安上の理由により、来館される全ての方にセキュリティチェックを受けていただく必要があり、大きなバッグ、ブリーフケース、リュックサックなどをお持ちになった場合、手荷物検査に大変時間がかかります。また、全ての電子機器の持込みを禁止していることから、複数の携帯電話やiPad、PCなどの検査にも時間がかかります。そこで、申請者の皆様を外で長時間お待たせすることのないよう、また、館内での待ち時間を短縮するためにも、一部の手荷物をお預かりしないことになりました。面接日にそれらを持参された場合には、セキュリティチェックの前に、お手数ですが、自己負担でどこかに一時保管していただくことになります。入館手続き時間の短縮や効率化を図るこのような新しい取り組みにより、ビザ面接 時間が短縮されることは、当事務所のみならずビザ申請者の方にとっても有益であることと信じています。つきましては、当館の新たな取り組みである、「携帯電話1台のみ持参」規定へのご理解とご協力をお願い致します。

Q2: 館内で預けられない場合、どこに保管したらいいですか?
地下鉄や駅のコインロッカーをご利用ください。保安上の理由から、いかなる荷物や所持品を大使館周辺の道路や公共エリアに置いたままにすることはできません。

Q3: 持込み禁止品を持参したため午前中の面接を受けることができませんでした。所持品をどこかに保管してくれば戻ることができますか?
はい。保管後、速やかにお戻りになれば(例:予約した面接時間の30分後)、当日の面接を受けていただくことが可能です。

Q4: 予約を取り直さなければならない場合、すぐにできますか?
通常あなたのプロファイルは面接日の翌日まで解除されませんが、いったん解除されれば新しい予約をとることができます。

Q5: ビザ申請書類がクリアファイルに収まらなかったらどうしたらいいですか?ブリーフケースを持っていくことはできないですか?
できません。書類は数冊のクリアファイルに分け輪ゴムなどで一つにまとめてください。

Q7: オムツバッグの代わりにオムツや赤ちゃんの洋服等を入れたリュックも持込み禁止ですか?
大きなリュックサックやバックパックは持込み禁止ですが、オムツを25cm 四方以下の小さいバッグに入れてあれば大丈夫です。

~~~~~

それと、学校からI-20の原本が面接日までに届かなかった場合、入学日まで1ヶ月を切っていればI-20のコピーでも面接を受けることが可能です。原本が届き次第、大使館まで郵送すれば、その後ビザが発給されます。

~~~~~

注意:上記の情報は12/5/16時点のものです。
ビザ申請に関する情報はどんどん更新されますので、最新の情報はアメリカ大使館までご確認ください。

最近の学生ビザ面接体験談

みなさんこんにちは。

留学カウンセラーのMakikoです。

オレンジカウンティでは、今週は、30度を越える日もあり日中はとても暑いです。
今週末からは、最高気温22度くらいになるみたいですので、まだ夏は到来していないですね。

先週、最近、学生ビザを取得されたFさんから、下記の体験談を頂きましたので、シェアさせて頂きます。
これから面接を受けられる方は、参考にしてみてくださいね。

~~~~~~~~~~~

面接日:2016年 4月6日(水曜日)

30歳
男(独身)
中卒
海外に行ったことがある経歴: 2015年の6月から3ヶ月間渡米 一度だけ
東京大使館にて。


面接官は白人男性。
他の方の体験談で、日本語で「よろしくお願いします」と挨拶すると日本語で対応してくれるとのことだったので、元気よく日本語で挨拶しましたが、英語で、Why do you want to go to America? (なぜアメリカに行きたいんですか?)と聞かれました。(笑)

でも、その後の質問などもしっかり応えたいとなると、日本語で面接をしたかったので、最初のその問いに対して困った顔をしていると、日本語で質問をし直してくれて、その後もずっと日本語で対応してくれました。

質問された内容は以下のとおりです。「」内は自分の返答です。

・なぜ英語の勉強をしたいのか?
「今就いている仕事がホテル業で、外国人のお客様に満足のいくサービスをするため」

・前回3ヶ月間の渡米をしていたようだが、何をしに行ったのか?
「学校の下見に行きました。」

・下見にしては長すぎではないか? そもそも長期でそんなに休ませてくれる仕事はあるのか?
「せっかくの渡米なので、生活環境や、文化などを見て回りたかったから。仕事はその時していませんでした。」

・日本に帰ってきてどうしますか?
「今就いている仕事に戻ります。社長が待っているので。」

このくらいで、すぐに、ビザの許可サレマースと言われました。
その場ではビザの期間は知らされませんが、1週間後にビザが自宅に届き、5年分のビザでした。

待っている時間はとても長く感じましたが、面接は2、3分で本当にあっという間でした。

Makikoさんのアドバイス通りエッセイもしっかりと準備していったのが良かったんだと思います。

エッセイには、なぜ英語を勉強したいのか、
なぜロサンゼルスを選んだのか、
学んだ英語を帰国後どう活かしていこうとしているのか、
仕事の内容など、何をしてどう英語を活かそうとしているのか、
などなどを書いておきました。
A4用紙にめいいっぱい書き、サインは二枚目になってしまったくらいでした。

それと、そのほかの注意点として、手荷物です。

入館前に入り口で警備員さんに荷物確認をされるんですが、僕の場合はタバコとライターで引っかかってしまい、どこかで処分して下さいと言われてしまいました。
せっかく列にならんで50分くらい待ってやっと入り口前までたどり着いたんですが、またその場を離れるのは辛かったので、どこか捨てる場所はありませんか?と聞くと、少し待たされて、自己責任でゴミ箱に入れてもらうことは出来ますとのことでしたので、目の前に用意されていたゴミ箱に捨てさせてもらいました。(ちなみに、どこかに荷物を保管しにいったん列を離れたとしても、また最初から並びなおさなくてはいけないというわけではなく、そのまま先頭のところまで進んでOKとのことでした。「東京大使館」)

というのも、体験談の中で、ゴミ箱にいったん捨てておいて、帰り際にそのまま残っていたら持ち帰れたというようなお話があった記憶があったので、警備員の方に試しに聞いてみたのです。
そうしたら、同じようなことが出来たので、ラッキーでしたが、そもそも手荷物に気をつけていれば、無駄な時間もなく、また、後ろに並んでいる方々を待たせてしまうこともないので、その点は反省しています...

他の方々が大使館内の様子などを詳細に書き記して下さったお陰で、安心して臨めました。
サポートをして下さったMakikoさんをはじめ、みなさんに感謝します。
そして、本当にMakikoさん、色々とありがとうございます。
現地に行ってもまた何かありましたら、ぜひ相談させていただきたいと思っています。
~~~~~~~~~

Fさん、体験談を送って頂いて、本当にありがとうございます^^
私も、皆さんからの成功の体験談などを読むと、本当にこの仕事をしていてよかったな~と感じます。

留学に興味がある方は、info@design-penguin.comまでご連絡下さいね!

それでは、皆さん、良い週末を!!


その他、たくさんの方の今までのビザ面接体験談を当社サイトの留学オリエンテーションページ内でご覧になっていただくことが可能です。留学オリエンテーションページは当社を通してお申込みされた方のみの特典ページとなっています!!

留学オリエンテーションページには、ビザ申請のマニュアルや、渡米前の準備チェックリスト、現地での生活についてなどなど情報が盛りだくさんです

学生ビザって何?

oc37.jpg

アメリカの学生ビザは「F-1 Visa」「Student Visa」と呼ばれています。

・90日以上留学する予定の方
・週に18時間以上のコースを受講する方

は必要になります。

(90日未満の滞在で、週に18時間未満のコースを受講する方は学生ビザは必要ありません)


そもそも「ビザ」ってなんだろう?と思う方もいると思いますが、「入国許可証」だと思ってください。
パスポートは身分証明書ですが、「学生として入国していいですよ」という入国許可証がビザになります。

つまりアメリカ入国のときに必要になるものなんですね。

学生ビザ面接が終わると、パスポートのページに上の写真のように、ぺたっと貼られます^^



「5年ものビザがおりたから、5年間はずっとアメリカにいていいの?」

という質問をいただくことがありますが、これは残念ながら間違いです><
ビザは入国手形のようなもので、滞在期間を決めるものではありません。
これは5年の間、アメリカ入国審査のときにこのビザが使えるよ、ということです。

アメリカに合法に滞在できるのは、I-20が有効な間(学校に通学している期間)とグレースピリオド(学校開始の30日前と、通常は学校終了後の60日間※15日間の場合もある)になります。

それと、アメリカを離れている期間が5ヶ月以上になると、有効期限内であってもビザは失効します。
つまり、留学後帰国して5ヶ月が経つと失効することになります。
5ヶ月以内に再留学をしたい場合は、ビザが有効期限内であればこのビザが使えます。再度ビザを取り直す必要はありません。

ビザは入国時に必要なものになるので、もし予定留学期間よりも短いビザしか下りなかったとしても、
・有効なI-20を学校から発行してもらい、出席や成績が悪くないこと
を維持していれば滞在は合法です。違法滞在にはなりません。

ただし、ビザが切れてから一度アメリカ国外に出ますと、日本のアメリカ大使館または領事館で再度学生ビザを申請してから再渡米をしなければいけません。

ちょっとややこしいところもありますが><、学生ビザについて少しわかっていただけましたでしょうか?

ビザに関してわからないところがあれば、担当カウンセラーまでお気軽にご相談くださいね!

学生ビザ申請に成績証明書(英文)が不要になりました

アメリカ大使館のサイトによると、学生ビザ申請には、基本的には成績証明書(英文)は不要となるようです。

~~~

学生、交流訪問者(F, M, J)ビザの補足書類の変更について (2015年12月10日)

2015年12月10日より、学生および交流訪問者(F,M,J)ビザ申請に成績証明書の提出が不要となりました。ただし、個々の申請によっては領事が追加書類として成績証明書の提出を要求することもあります。学生、交流訪問者ビザの補足書類についての詳細はこちらをご覧ください。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-important.html より

~~~

今までは3年分の成績証明書(英文)が必要だったのですが、今度から必要なくなるようです。

学生ビザ面接について

当社ではお申込みいただいた方には「ビザ面接体験談」を無料配布しておりますが、今回はちょうど昨日面接を受けた方からどんな質問をされたのかご報告があったので、こちらでも少し紹介したいと思います!

こちらの方は日本語で以下の質問をされたそうです。

・渡米目的
・なぜ英語を話せるようになりたいのか
・学生ですか
・どんな仕事してるのか
・なぜ○○(学校名)を選んだのか
・留学期間
・留学費用は誰が払うのか

※面接は英語になる可能性もあります。日本語、英語、両方で答えられるように準備しておきましょう。

これらのことがしっかり答えられるように、予め受け答えの練習をしておくことを強くおすすめします!!
もし言葉だけじゃ説明が弱いな、と思うのであれば補足資料を持っていくことも重要です。

ほとんどの方が問題なく合格されていますが、でもビザ面接は100%合格できるとは限りません。
せっかくの留学がビザ却下のために断念、、、なんてことになってしまったら、悲しいですよね。

みなさん、面接前は当社の「ビザ面接体験談」や「ビザ却下にあわないために気をつけるべきこと」「学生ビザ提出物チェックリスト」などを参考に、しっかり下準備をしていってくださいね!!
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png