プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トランプ政権発足!気になる留学生への影響は?!



みなさん、こんにちは。
留学アドバイザーのTAEKOです!

トランプ氏がアメリカ大統領になって数週間が経ちました。

最近はよく「日本人留学生に何か影響はありますか?」という声をもらうのですが、今のところ特に目立った変化はありません。

日本のメディアの取り上げ方は、ほとんどがトランプ氏反対のように見受けられるので、怖く思ってしまう方がでてきてもおかしくはないかもしれませんね。そのほうがニュースになり、視聴率があがりますからね。。。><

実際私はアメリカで日本人として生活していますが、何も変化は感じません。

一部では反対デモなどもありましたが、本当に限られた場所で、とても平和的なものばかりだったと報じられています。

留学生が気になっているかもしれないことをここで少し報告してみたいと思います!
不安材料が少しでも軽減されて、アメリカ留学が実現できますように!!

学生ビザについて

当社のお手伝いしている方達でトランプ氏政権になってから、学生ビザ申請をされた方は結構いらっしゃいますが、みなさん合格されています。平常通り、審査&ビザ発給されているようです。

トランプ氏は元々ビジネスマンです。
お金を持って来てくれる留学生、しかも日本からであればむしろウェルカムなのではないでしょうか?と思います。

治安について

目立った変化はありません。
オレンジカウンティはいつも通り平和な毎日です^^

為替について

トランプ氏は日本の円安を批判しています。
もしトランプ氏の影響で本当に円高になったとしたら、それは少しでも安く留学費用を抑えたい留学生にとっては逆にありがたいことなのかもしれません。

~~~~~

トランプ氏は「違法」移民を取り締まることを公約として掲げています。
留学生は学生ビザをもった「合法」な滞在者です。違法でもないですし、移民でもありません。
そして日本はテロ脅威国でもありません。

日本人留学生が取り締まりのターゲットになることはないと思います。

トランプ氏は誰でも彼でもアメリカに来るなと言っているわけではありません。
その点はメディアがトランプ氏を悪役キャラにしがちなところがあるので、不必要な不安を煽っているような気がします。

大手の語学学校は留学生にこれからも安心してアメリカに来てもらうために以下のようなメッセージを配信したりもしています。

WELCOME TO OUR INTERNATIONAL FAMILY

The ELS Community - our students, teachers and staff - is proudly
woven from many different nationalities, languages, races and religions.

You are invited to join us and enrich us with your own
culture and heritage - we celebrate diversity.

At ELS you will be safe, welcome and amongst friends. It is our
human warmth, care and respect for each other that binds us.

We hope to meet you soon,

Your ELS Friends

#ELSWelcomesYou #ELSआपकास्वागतकरताहै #ELStedalabienvenida
#ELSlhesdamosboasvindas #ELSは皆さんを歓迎します
#ELS는여러분을환영합니다 #ELS歡迎您 #ELSeHosgeldiniz
#ELS欢迎您 #ELSVousSouhaiteLaBienvenue
_ترحب_بكمELS#




アメリカは多様性を認め、尊重し、恩恵を得ている国です。
これからもそれは続いていきます!!

アメリカに留学・旅行したいと思っている人たちがこの件で断念するような悲しいことがありませんようにと願っています!!

アメリカ生活便利アプリ!

みなさん、こんにちは。

さて今日はアメリカ留学生活で役立つ便利アプリをご紹介したいと思います。
ちなみに英語ではアプリではなく「App(アプ)」といいます。「リ」は言いません^^

Uber(ウーバー)
unnamed_20161203090600e50.png

今、留学生は必ずいれているアプリのひとつ。
詳しくはUberについての過去ページその1その2を見てくださいね。

絶対いれていて損はないアプリです!!
万が一のときのために、入れておいてください!!

簡単に言うと、タクシーの配車サービスなのですが、タクシーではなく個人の車というのが最大の特徴。
気軽に配車を頼むことができますし、呼んでいる車がどこにいるのか、また乗っているときの現在地やルートなども見れます。

Uber Carpoolはさらに乗り合いなので、料金も安くすみます。

Yelp(イェルプ)
yelplogo.png

アメリカではレストラン検索はYelpが一番人気です!
気になるレストランはBookMarkしておくと、あとから見るのも簡単だし、現在地から近いレストランを見せてくれたりもします。

日本の食べログみたいな感じですが、使い勝手もよく人気のアプリです。


OpenTable
opentablelogo.png

簡単にレストラン予約ができます!
人気のレストランにいくときは、予約をしておきましょう^^
特にバースデーパーティーや記念日などは、メモ欄を使ってレストランに事前に伝えておくと、デザートをプレゼントしてくれたりするので楽しいです。

Gmail
gmaillogo.png

日本ではケータイ会社のメールを使っている人も多いかもしれませんが(Softbank, Au, Docomoなど)、アメリカではGmailを使っている人が一番多いと思います。Gmailだと世界どこにいても使えるし、無料で使いやすいです。

アメリカに来てからも(日本にいても)、とても便利に使えると思うので、まだ持っていない人はぜひGmailアカウント作っておきましょう!

LINE
linelogo.png

アメリカではまだLINEはメジャーじゃないかな~。
でも日本だったらスマホを使っている人はほぼみなさん使っていますよね。
日本の家族・友人との連絡手段としてマストなアプリですね!

LINEとセットで人気なのが、
snowlog.png
Snowですね。

unnamedPZDORM29.png

留学中、友達やホストファミリーと自撮りで盛り上がれるかも?と思います。
仲良くなるきっかけになりそう^^

ちなみにアメリカではLINEよりもWhatsApp Messengerというアプリのほうが使っている人が今の時点では多いように思います。留学中にできた友達やホストファミリーがWhatsAppを使っていれば、インストールしておいてもいいかもしれませんね!

Meetup(ミートアップ)で共通の趣味を持つ知り合い探し!

meetup_091316.gif

最近よく耳にする、

「Meetupで知ったんだけど・・・」
「Meetupで来ました!」
「Meetupで今度集まるんだ」

という言葉。

Meetup(ミートアップ)は留学生の皆さんにとってもなかなか使えるサービスだと思ったので、まだご存知でない方のために紹介してみたいと思います!

簡単にいうと、このサイトを通して、ご近所で自分と同じ趣味や関心事を持つ人たちが集まれるサークルやグループを探すことができます。新しい友達・仲間や習う場所を見つけるのには、もってこいですね。

まずは、Meet up.comに行ってみましょう。

どんな集まりがあるのか、ざっと見てみると、

・日頃運動不足の人たちが、ハイキングにいく集まり
・金曜の朝にコーヒーを飲みながら、社会を動かす活動について話し合う集まり
・新米ママさんの集まり
・バレーボールが趣味な人の集まり
・ディズニーランドが好きな人の集まり
・サイクリング好きの集まり
・ボードゲームをする集まり

などなど、ちょっと見ているだけで、こっちも楽しくなってきました♪

留学生の方から「どうやって現地の方と交流する機会を持てばいいかわからない」という声をよく聞くので、Meet Upを利用して、自分の共通の趣味を持つ人たちのグループに参加してみるのもいいかもな~と思いました。留学生同士で「英語を話そう」と言う感じのグループも結構あるみたいです。

私自身はMeetupを利用したことはまだないのですが、
私が行っているオープンジム(体育館を開放し、使用料を払えば誰でも使える)で、「Meetupで来ました」という女の子と会ったりしました。

他にも、新しくビジネスをオープンされるにあたって、「Meetupでグループに参加しながら、宣伝をしました」なんて話も聞きました。

こちらでは若い方から年配の方まで、気軽に利用している感じです。

Meetupはアメリカだけでなく、日本でもグループがたくさんあり、世界中で広がっているようです!
日本にも、英語を学ぶグループもたくさんあるみたいなので、面白いかもしれません。

利用するためには登録が必要です。
Facebookページと関連付けられるので、プロフィールなども見れるので面白いと思います。

Meetupを通して良い出会いや仲間が見つかるといいですね!!

先輩留学生からのアドバイス!

先輩留学生からアドバイスをいただいたので、ここでシェア致します!

現地入りしたら、学校のスタッフさんだけじゃなく、クラスメイトなどにも学校の仕組みでわからないことがあれば聞いてみる。
⇒実際に経験した人の体験談やアドバイスは貴重。裏技的なことも知っているかも?

学校で質問があったら、混んでいない時間帯を狙って、相談にいく。
⇒休み時間や学校終了直後などは受付が混んでいることも。そうなるとスタッフさんもひとりひとりにじっくり時間をあてられないので、お金のことなど大事な話をするときは、ゆっくり話せる時間を狙っていくと、スタッフさんも混乱せずにやってくれるかも。

貴重なご意見ありがとうございます!!

空港から滞在先へ送迎サービスをご利用の方へ

lax0424111.jpg

学校手配のホームステイや寮などに滞在される場合は、学校が手配する送迎サービスを利用することをおすすめしています。

というのも、今までにご自分で空港からホームステイ先に向かった方で、

・タクシーで全然違うところにおろされてしまって、途方にくれてしまった
・おうちについたけれど、ファミリーが留守にされていて、玄関で待たされてしまった

などトラブル談を聞くことがたまにあり、初日から迷子になったりしてしまうと心配なので、学校が手配する送迎をご利用されることをおすすめしています。

特に現地で使える携帯電話をお持ちでない場合は、連絡手段がないので(アメリカも公衆電話がとても少なくなってきました)、ちょっと心配です><

lax0424116.jpg


ですが、「空港に到着したけれど、学校手配の送迎の運転手と会えない」というケースもたまにあります。

・空港までの道がとても込んでいて、運転手の到着が遅れている
・運転手がトイレに行っている間に到着し、すれ違ってしまった

などケースは色々考えられるのですが、一番大事なことは、

「待ち合わせ場所から動かず、10~20分くらい待ってみる」

ということです。

それと、

「必ず緊急連絡先を持っておく」

ということです。

空港送迎手配が完了すると、学校から緊急連絡先の電話番号が必ず送られてきます。
(もし緊急連絡先の案内が無い場合は、担当カウンセラーまで催促してくださいね^^)

そして、待ち合わせ場所で少し待っても、運転手と会えない場合は、

1.すぐに使える携帯電話をお持ちであれば、自分の携帯電話を使って緊急連絡先に連絡する
2.携帯電話を持っていない場合は、公衆電話(Pay Phone)を探し、緊急連絡先に連絡する
3.どうしていいかわからなくなったら、「Information」デスクや「Travel Aid」に行き、電話を貸してもらうか、Pay Phoneの場所を聞く


などの方法を取って、緊急連絡先に連絡してください

アメリカの空港では違法タクシーはあまり見かけないのですが、

「Do you need a ride?」
(=送迎が必要ですか?)

と向こうから聞かれたら、それは違法タクシーの可能性が高いです。
タクシーが必要な人は皆、タクシー乗り場から乗ることになっていて、そこにやってくるタクシーはちゃんとしたタクシーです。

もしタクシーが必要だったら、必ずちゃんとしたタクシー乗り場から乗ってください。
個人的に呼び込みをしている人には絶対ついていかないでください


↓は実際にあった話を元にしたストーリーです。

~~~~~
A子さんは、日本から無事ロサンゼルス空港に到着しました。

学校が手配したホームステイに滞在する予定です。
空港送迎も学校に手配を依頼しています。

入国審査が少し時間がかかったのですが、荷物も受取り、到着ロビーへと出てきたA子さん。
しかし、空港の待ち合わせ場所に行ってみたのですが、人も多くてなかなか自分の運転手が見つけられません。

困っているところを見て声をかけてきた男性がいました。

男性:「ボクはタクシー運転手なんだけど、送迎が必要ですか?」

A子さん:「いいえ。私は学校手配の送迎を頼んでいるので、必要ありません。でも運転手が見つからなくて。。。」

男性:「それはお困りですね。」

A子さん:「今から学校の緊急連絡先に電話しようと思っています」

男性:「それじゃあ、ボクが代わりに電話してあげますよ」

A子さん:「あぁ、それは助かります。すみませんがよろしくお願いします。」

A子さんはその男性に緊急連絡先を渡しました。
男性は自分の携帯電話で緊急連絡先に電話してくれました。

数分後、、、、

男性:「今学校に電話してみたんだけど、学校が手配した運転手はもう帰ったと言っているよ。」

A子さん:「え!そんな!!どうしよう???」

男性:「困ったね。じゃあ、ボクが送っていってあげようか?」

・・・


~~~~~

さてみなさん、A子さんはどうなったと思いますか???



A子さんは男性が運転する車に乗って、無事ホームステイ先まで到着しました。

が!!!

みなさんの予想通り、法外なタクシー料金を請求されてしまいました。。。通常の2~3倍。。。

その後、学校に相談してみたら、「そんな男性から連絡は来ていない。ちゃんと運転手は待っていたよ」ということで、学校の送迎費は返金してはもらえませんでした。。。おそらく男性は電話をかけるフリをしていたんでしょうね。


みなさんがもし同じシチュエーションになったら、

・まずはその場を離れず、10~20分くらい待ってみる
(運転手は必ず便名から到着時刻を逐一確認しています。もし遅延があったりしたら、それもわかっているのでご安心ください。入国審査で時間がかかったとしても、通常運転手は数時間待ってくれます)
・それでも会えない場合は、学校の緊急連絡先に電話してみる
手段:自分の携帯電話を使う、Pay Phone(公衆電話)を使う、Information/Travel Aidのデスクで電話を借りる
・もし知らない人に声をかけられても絶対についていかない。ヘルプもしてもらわない。(たぶん待っている様子を見ているのは違法タクシーの方です。。。)
・ヘルプが必要な場合はInformation/ Travel Aidのデスクに行く。
(大きな空港だと日本語が話せる人もいます。)
・学校の緊急連絡先に電話がつながらない場合は、少し時間を置いてまた電話してみる
・それでもつながらない場合は、ホームステイ先や寮に電話をする

lax0424114.jpg


ほとんどの方がトラブルなくスムーズに到着することができるのですが、万が一運転手に会えなかったときは、落ち着いて行動してくださいね!!
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png