FC2ブログ
プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。
★個人ブログも見てね>>>

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

アメリカ留学の現在の状況~4月30日現在

みなさん、いかがお過ごしですか?

アメリカにいるみなさんも、日本にいるみなさんも不便を強いられていると思います。コロナウイルスに負けず、がんばって今を乗り切りましょうね!

アメリカの語学学校はすべてオンライン授業に切り替わっています。通常通りの授業内容がZoomなどを使ってオンラインで受けられるようになっています。

残念ながら倒産してしまう語学学校もちらほら出てきているようです。当社でも取り扱っているハワイのICC語学学校は5月末を持って閉校することが決まったと報告がありました。とても残念です><授業料は返金されるようですので、ご安心くださいね。

当社でお手伝いしている留学生で4月前後に留学する予定だった方はほとんどが秋以降の入学に変更を済ませることができました。残念ながらキャンセルされる方もいました。

早く平常通りの授業に戻り、新規留学生が安心して渡米できる世の中に戻れるとよいですね。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて今の時期をお過ごしくださいね!!
Stay home! Stay safe!

学校ではオンライン授業を一時行っています~3月24日現在

カリフォルニアの様子について

現在、多くの語学学校ではオンライン授業に一時切り替わっています。
新入生の新入生オリエンテーションなどもオンラインで行われているところが多くなっています。この時期に留学開始を控えているみなさんは初日の情報について必ず確認してくださいね。

カリフォルニアでは自宅待機命令(Stay at home)が出ています。内容は、以下のようになっています。
詳しい内容(英文)はこちらから
カリフォルニア州の発表(英文)はこちらから

・自宅に留まり,戸外の活動を真に必要な活動に限る
・食料品店,薬局,医療機関などの必須の機関・店舗の営業は継続する
・必要不可欠な食料品等の買い物はできる
・屋外の散歩や自然の中で運動はしていいが,他の人から6フィート(約1.8m)の距離を保つ
・緊急ではない限り,(同居していない)家族や友人と会うのは控える
・病院やナーシングホームへのお見舞いは控える

※ロサンゼルスは4/19まで(変更の可能性あり)

つきましてはロサンゼルスの語学学校の多くはオンライン授業に切り替わっています。そのほかの地域もオンライン授業を行っているところが多いです。

日本からアメリカに来る方へ

以下、日本領事館からのお知らせです。

【CDCによる日本に対する旅行健康情報の警戒レベル引き上げ】
・3月21日,米国疫病予防管理センター(CDC)は、日本を含む5カ国について新型コロナウイルスに関する旅行健康情報をレベル2(強化注意レベル)からレベル3(不要な渡航延期勧告)に引き上げました。

・今回のレベル引き上げによって,日本から米国への入国者は,入国後14日間は自宅等で待機の上,健康状態を観察し,周囲の者と距離を置くこと(social distancing)が求められます。

・米国政府からは,CDCによる今回の措置は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのアドバイスである旨の説明を受けています。

・また,現時点で米国は,日本人に対する入国制限措置はとっておらず,こうした措置を導入するとの具体的な話もないと承知しています。

アメリカから日本へ帰国される方へ

3月23日,総理大臣官邸で第22回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され,新たに米国からの入国者に対する検疫強化が決定されました。本措置の主な点は以下のとおりです。日本への帰国・出張等の際には,ご留意いただくとともに,最新情報をご確認ください。

◎日本人を含む米国全域からの入国者に対し,検疫所長の指定する場所(自宅,宿泊施設等)で14日間待機し,国内において公共交通機関を使用しないことを要請する。

◎本措置は,日本時間3月26日(木)午前0時(米国太平洋時間3月25日(水)午前8時)以降に米国を出発し,本邦に来航する飛行機又は船舶を対象とし,4月末日までの間,実施する。右期間は,更新することができる。

以下の外務省海外安全ホームページも併せてご確認願います。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C039.html

これから学生ビザを申請しようとしている方へ

3月19日より、アメリカ大使館では学生ビザ面接を一時停止しています。19日以降の予約はすべてキャンセルとなっています。ビザ面接が再開されましたら再度予約を取ってください。

~~~~~

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて(手洗いしっかり!)、この時期を乗り切りましょう!!

今週からコロナウイルス感染への対応がより厳しくなってきました~3月17日現在

アメリカでは今後もコロナウイルス拡大をさせないために様々な措置を今週から取り始める動きが高まってきました。

・ショッピングモールやお店の営業一時休止
・レストランはデリバリーまたはテイクアウトのみの営業

などが街では今週から目立ち始めました。

語学学校では、

・一時休校
・オンラインでの授業

に切り替えをしているところが多くなってきました。

自粛の期限は様々で、「今週から2週間(3月29日まで)」と決めているところが多いように思います。

3月30日以降は平常通りに戻るか、または今後2週間のウイルス感染状況を見て、また新たに決断されるところが多いかと思います。

この2週間で少し落ち着いて、4月に入ったら平常通りに戻っていくとよいのですが。。。

ただ、UCI (カリフォルニア大学アーバイン校)のExtension(DCE)に関しては、春学期(4~6月)はオンラインでの授業のみ、と本日発表されました。そのため、4月から入学予定だった新規留学生に対して、受け入れを中止することが急遽発表となりました。

当社でもお手伝いをしている入学予定だった方がいたので、本当に残念です。。。

航空会社も減便や時間変更、そして運休を決めているところが出始めたので、アメリカ行きの航空券をお持ちの方は予約している便が飛ぶかどうかこれから見守っていく必要があるかと思います。

留学生のための最大キャリアイベントin ボストン

留学生は就職活動で悩む方もいると思いますが、全米最大の就職・転職イベントが毎年11月にボストンで開かれています!

すでに留学している人はもうご存知かもしれませんが、このような留学生にありがたいイベントもあるので、ぜひ留学中に参加も検討してみてくださいね。



世界最大の日英バイリンガルのための就職・転職イベント
200社を超える企業が世界中からこの3日間のためにボストンに集まります。フルタイムのポジションはもちろん、インターンシップポジションや企業研究を目的とした方も毎年多く参加しています。

<今年の開催情報>
2019年11月1日(金)- 3日(日)
Boston Convention & Exhibition Center (BCEC)
415 Summer Street, Boston, MA 02210



内定を取るには、事前の準備がとっーーーーーーーーても重要です!!各地で開かれる事前セミナーに参加したり、面接の予約をいれておくことはぜっーーーーーーーーたい必要です。「行ったらなんとかなる」は通用しません。事前にどれだけ、入念に準備をしたかどうかが内定への鍵となりますよ。

ボストンキャリアフォーラムサイト

6月よりSEVIS費が値上がりします

usflag 52219

学生ビザを申請して渡米される方はみなさんビザ面接前までにSEVIS費という費用を支払いしないといけないのですが、6月24日から値上がりすることがアメリカ移民局から発表されました。

350ドルになりますので、ビザ申請予定の方はご注意下さい。

SEVISはStudent and Exchange Visitor Information Systemの略で、留学生を管理するために使われているシステムです。留学生はそれぞれにSEVIS ID番号が振り分けられ、在籍状況などを管理されています。

F-1, F-3, M-1, M-3, または J-1のいずれかで渡米される方はSEVISへの登録が必要となっています。
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png