プロフィール

みなさん、こんにちは!

オレンジカウンティ、ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ留学をお手伝いしている会社「Design Penguin」です。入学手続き代行は無料&授業料割引制度もあります!

みなさんのアメリカ留学を応援しています!

留学カウンセラーTAEKO
1996年に単身渡米。
語学学校、高校、コミュニティーカレッジ、UCLA(人類学専攻)、同大学Extension(グラフィックデザイン専攻)への留学経験。シアトル(5年)→ロサンゼルス(2年)→現在オレンジカウンティ(OC)在住。OCを拠点にロサンゼルスを訪れたり、ハワイに滞在したりしています。

留学カウンセラーAKIKO
両親の仕事の都合で中学生のときにグアムに移住。OCのチャップマン大学に入学。アスレチックトレーニング専攻から演劇専攻に変更し、卒業。現在ロサンゼルス在住。カスタム留学のサポート経験あり。ハリウッドの舞台業界にも関わりつつ、留学カウンセラーとしてもがんばっています。

~~~~~
留学に関するコメント・質問大歓迎です☆

info@design-penguin.com

までお気軽にお問合せ下さい。

ウェブサイト
▼OCで暮らす&遊ぶ▼
OCへいこう!

▼OCに語学留学!▼
OCでまなぼ!

▼LAで暮らす&遊ぶ!▼
LAへいこう!

▼LAに語学留学!▼
LAでまなぼ!

▼ハワイで暮らす&遊ぶ▼
ハワイへいこう!

▼ハワイに語学留学!▼
ハワイでまなぼ!

▼サンフランシスコに留学!▼
SFでまなぼ!


▼TAEKOのブログ▼
OCへいこう!のブログ編

リンクはご自由にどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サンフランシスコでMuni(バス/路面電車/地下鉄)に乗ってみました!

061A0918.jpg

今回はサンフランシスコ留学だったら、必ず利用することになるであろう「Muni(ミュニ)」の乗り方をご案内します!!

Muniはサンフランシスコの公共交通機関の呼び名で、バス、路面電車、地下鉄を指します。サンフランシスコはこのMuniがとても発達しているので、移動が便利です!

(長距離移動はBartもあります。これについてはまた今度~!)

061A0909.jpg

目的地まで、どのバス停/停留所からどのバス-路面電車に乗ればいいか、また乗り換え地はどこか、などはすべてGoogle Transit又はGoogle Mapで検索が可能です。

今回は、Golden Gate Parkからサンフランシスコ・ジャイアンツ球場まで、Muniで移動しました!

停留所で少し待ちました。

061A0925.jpg

支払は乗るときに行います。
一番前の車両から。。。

注意:おつりは出ませんので、ぴったり現金を持っていきましょう。

2017年2月現在で、大人は1回2.50ドルです。
どこまで乗っても同じ料金です。

または、頻繁に乗る方はClipper Cardと呼ばれるカードがあれば便利です。日本のSuicaみたいな感じで、チャージできます。Clipper Cardがあれば、車両の後方から乗っても、ピッとかざすところがあるので後ろから乗ることもできます。

さらに、今はスマホでも支払が可能です。Muni Mobileというアプリをダウンロードしましょう。

Clipper CardやMuni Mobileの支払だと、1回2.25ドルになるのでお得です

観察していると、後方からClipper Cardを持っているふりをして、そのまま乗ってしまう無賃乗車の人がいたりしました。。。みなさんは真似しないように!!!

061A0929.jpg

現金払いのときはこのようにチケットがもらえます。
これがあれば、1時間半以内まで乗り換えが無料でできます。

いつまで有効かは破られたチケットを見ればわかります。

指で隠れちゃっているけど><、今回は13:30まで有効、ということです。

061A0935.jpg

車内はこんな感じです。

日本と同じで前のほうは優先席&車椅子席になっています。

061A0938.jpg

路面電車は一部地下鉄になります。

今回の、ダウンタウンに近づくと地下鉄に早変わりしました!!

061A0927.jpg

私はスマホのマップで現在地を見ながら、いつ降りるべきなのか確認していました。

降りたい場所の手前で、車内に張り巡らされている紐をひっぱって、「次降ります」ってことを伝えましょう。
最初は他の乗客がどうやっているか観察してみましょうね。日本のような「降車ボタン」はなくて、ひもなので気をつけてください。

061A0941.jpg

無事到着~~~

以上、Muni乗車体験記でした♪

トランプ政権発足!気になる留学生への影響は?!



みなさん、こんにちは。
留学アドバイザーのTAEKOです!

トランプ氏がアメリカ大統領になって数週間が経ちました。

最近はよく「日本人留学生に何か影響はありますか?」という声をもらうのですが、今のところ特に目立った変化はありません。

日本のメディアの取り上げ方は、ほとんどがトランプ氏反対のように見受けられるので、怖く思ってしまう方がでてきてもおかしくはないかもしれませんね。そのほうがニュースになり、視聴率があがりますからね。。。><

実際私はアメリカで日本人として生活していますが、何も変化は感じません。

一部では反対デモなどもありましたが、本当に限られた場所で、とても平和的なものばかりだったと報じられています。

留学生が気になっているかもしれないことをここで少し報告してみたいと思います!
不安材料が少しでも軽減されて、アメリカ留学が実現できますように!!

学生ビザについて

当社のお手伝いしている方達でトランプ氏政権になってから、学生ビザ申請をされた方は結構いらっしゃいますが、みなさん合格されています。平常通り、審査&ビザ発給されているようです。

トランプ氏は元々ビジネスマンです。
お金を持って来てくれる留学生、しかも日本からであればむしろウェルカムなのではないでしょうか?と思います。

治安について

目立った変化はありません。
オレンジカウンティはいつも通り平和な毎日です^^

為替について

トランプ氏は日本の円安を批判しています。
もしトランプ氏の影響で本当に円高になったとしたら、それは少しでも安く留学費用を抑えたい留学生にとっては逆にありがたいことなのかもしれません。

~~~~~

トランプ氏は「違法」移民を取り締まることを公約として掲げています。
留学生は学生ビザをもった「合法」な滞在者です。違法でもないですし、移民でもありません。
そして日本はテロ脅威国でもありません。

日本人留学生が取り締まりのターゲットになることはないと思います。

トランプ氏は誰でも彼でもアメリカに来るなと言っているわけではありません。
その点はメディアがトランプ氏を悪役キャラにしがちなところがあるので、不必要な不安を煽っているような気がします。

大手の語学学校は留学生にこれからも安心してアメリカに来てもらうために以下のようなメッセージを配信したりもしています。

WELCOME TO OUR INTERNATIONAL FAMILY

The ELS Community - our students, teachers and staff - is proudly
woven from many different nationalities, languages, races and religions.

You are invited to join us and enrich us with your own
culture and heritage - we celebrate diversity.

At ELS you will be safe, welcome and amongst friends. It is our
human warmth, care and respect for each other that binds us.

We hope to meet you soon,

Your ELS Friends

#ELSWelcomesYou #ELSआपकास्वागतकरताहै #ELStedalabienvenida
#ELSlhesdamosboasvindas #ELSは皆さんを歓迎します
#ELS는여러분을환영합니다 #ELS歡迎您 #ELSeHosgeldiniz
#ELS欢迎您 #ELSVousSouhaiteLaBienvenue
_ترحب_بكمELS#




アメリカは多様性を認め、尊重し、恩恵を得ている国です。
これからもそれは続いていきます!!

アメリカに留学・旅行したいと思っている人たちがこの件で断念するような悲しいことがありませんようにと願っています!!

Maui Language Instituteへ2度目の留学をした方から貴重な情報をいただきました!

Maui Language Institute(MLI)への留学を終えた方から、学校の様子をお伺いすることができました!

マウイには1度留学されていて(そのときも当社でサポートさせていただきました)、今回は2度目の留学になる方です。

以下にみなさんとシェアさせていただきますね!

マウイ島MLIへの2回目の短期留学もDesign Penguinさんのサポートのお陰でつつがなく終了しました。

2か月の間に次々と宿題を終え、復習をし、好結果で中級レベルを修了できました。
プレゼンテーションの宿題&最終テストに取り組むのは多くの時間を要しましたが、結果的にはとても効果的な英語の学習となりました。ホームスティ先でも学校でも常に英語のみを使えたのも英語上達させるのにはよい環境でした。

FALL2セッションでは、関西国際大学?の学生さんが前期からトータル2期留学プログラムで受講していました。中級クラスでは、日本人が7人、ウクライナ人1人、ブラジル人2人、ベトナム人1人の合計11人でした。初級クラスが日本人5人、韓国人3人、タイ人1人、ブラジル人2人の合計11人。上級クラスは、日本人2人、ブラジル人1人、チリ人が1人、イタリア人1人、スイス人1人の合計6人(途中でスイス人と日本人1人やめて4人)。

MLIは、講師の方々がとてもフレンドリーで生徒をよく見ていて気づかいができているので、学習に取り組みやすいと思います。私はspeakingが弱いので、先生の勧めで映画のクラスを除き、中級と初級会話クラスを2つ受講しました。また、事務スタッフも感じがいいので居心地のいい学校だと思います。

お陰様で希望通りの成果を収めることができました。
ありがとうございました。


mauirainbow.jpg

マウイで見た虹。

Maui Language Instituteについて詳しくはこちらから>>>

OC物価調査〜その1



みなさん、こんにちは。

これからアメリカで生活するにあたって気になることの一つが生活費ですよね。
今回はオレンジカウンティーの日常生活でかかるお金についてちょっと調べてみました!

※日本円での換算は1ドル=111円(2月6日現在)になっています。

まずはマクドナルド!

ビッグマックはひとつ4.99ドル(553円)。
ポテトと飲み物をつけると7.79ドル(864円)。



アメリカではドリンクはセルフサービス(お代わり自由)なところがほとんどなので、その点はお得ですね!



お次はガソリン。

1ガロンあたり2.69ドル(298円)。
1ガロンは約3.8リットルですので、1リットルあたり約70円ほど。



場所を移して、一般的なスーパーに来てみました。
カリフォルニア各地にある「Ralph’s」というスーパーです。
ちなみに、OCの消費税は8%ですが、食料品には税金はかかりません!
(アメリカは州、郡ごとに消費税が異なります)

レタスはひとつ99セント(110円)。



チーズは40枚入りで3.99ドル(442円)。



ハムはたっぷり入って1.99ドル(220円)。
少なくとも6〜8回以上はサンドイッチが作れるくらいの量は入っています。



牛乳は1ガロン入って、2.79ドル(309円)。
先ほども書いた通り、1ガロンは約3.8リットルです。
半分のハーフガロンサイズも売っています。



朝食にかかせないシリアルは一箱2.79ドル(309円)。
私もおすすめのHoney Bunches of Oatsです。美味しいです



シャンプーは普通サイズが3.99ドル(442円)。
日本でもお馴染みのパンテーンです。
お徳用サイズも売られています。



たまごは12個はいって、1.99ドル(220円)。



場所を移動して、スターバックスへ。

ちょっと見辛いですが><、ラテはトールサイズで3.25ドル(360円)。



留学生は必ずお世話になるであろうバス。

オレンジカウンティはOCTAというバスが走っています。

どこまで乗っても(一部高速を使う区間を除く)1回2ドル(222円)です。
乗り換えも一定の時間内だったら無料です。

最近はアプリで支払いもできるそうです。便利ですね!

様々な種類のお得な定期パスもありますので、それぞれの滞在期間に応じて、利用してみてください。



洗濯洗剤は、48回分で10.97ドル(1217円)。
Tideはちょっとお高めブランドなので、もうちょっと安いブランドもいくつかあります。

〜〜〜〜〜

アメリカはすべてのサイズが大きいので、使い切るのが大変なほど。
食材は冷凍したり、お友達と分けたりしてうまく買い物ができたらいいですね!

また今度は違うものも物価調査したいと思います!

オレンジカウンティ留学について詳しくはこちらから>>>

KAPLANの日本人対象キャンペーンのお知らせ

KIE_2017_Jan-Mar_Promotions - Japan_JPN
↑クリックで拡大表示

KAPLANより、1~3月の特別割引キャンペーンのお知らせです。

4週間以上コースお申込の場合、授業料10%割引
アカデミックイヤー・セメスター お申込の場合、授業料5%割引

さらに、2月限定の特別割引もあります!!

4 週間以上コースお申込の場合:15%OFF!
アカデミックイヤー/セメスター場合: 12%OFF!
※2月末までにお申込いただいた方が対象

KAPLANは全米に学校を持つ大手語学学校です。
しっかりした授業内容、サポートをご希望の方にはおすすめです。

KAPLAN Goldenwest College校について詳しくはこちらから>>>
KAPLAN Westwood校について詳しくはこちらから>>>
KAPLAN Whittier校について詳しくはこちらから>>>
KAPLAN サンフランシスコ校について詳しくはこちらから>>>
KAPLAN バークレー校について詳しくはこちらから>>>

その他の地域のKAPLANも当社でご紹介が可能なので、ご相談くださいね
info@design-penguin.com
検索フォーム
提携語学学校

【オレンジカウンティ】
カリフォルニア大学
アーバイン校

カプラン ゴールデンウエスト
カレッジ校

AOIカレッジ オブ ランゲージ
ジオス・コスタメサ校
LSI フラトン校
POLY アーバイン校
LASC アーバイン校
FLS サドルバックカレッジ校

**************
【ロサンゼルス】
サンタモニカカレッジ
ECロサンゼルス校
ELC ロサンゼルス校
カプラン ウエストウッド校
ELSサンタモニカ校
カリフォルニア大学ロサンゼルス校エクステンション
LASC ロサンゼルス
POLY ロサンゼルス
CEL サンタモニカ
メンター ビバリーヒルズ校
メンターランゲージ ハリウッド
キングス ハリウッド校
LSI ロサンゼルス校
Cal America ロサンゼルス校
ジオス トーランス校
カプラン ウィッティア校
POLY パサデナ校
カリフォルニア工科大学 ポモナ校エクステンション

**************
【サンフランシスコ】
ブランドンカレッジ
EC サンフランシスコ校
ELI サンフランシスコ校
ELS サンフランシスコ校
カプラン サンフランシスコ校
セントジャイルズ サンフランシスコ校
カリフォルニア大学 バークレー校エクステンション
ELS バークレー校
カプラン バークレー校
LSI バークレー校

**************
【ハワイ】
グローバルビレッジハワイ校
アカデミアランゲージスクール
ICC ハワイ校
IIE ハワイ校
セントラル パシフィック
カレッジ

EF ハワイ校
ELS ホノルル校
マウイ ランゲージ
インスティテュート

カピオラニ コミュニティ
カレッジ

リーワード コミュニティ
カレッジ


**************
【サンタバーバラ】
カプランサンタバーバラ校
ELS サンタバーバラ校


Facebookページもあります!
▼「いいね!」して下さい▼
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Instagramもやっています!

 

instagram_link.png